ここから本文です

RZV500やRG400ガンマって本当に速いですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/420:23:44

RZV500やRG400ガンマって本当に速いですか?

私自身は3台のNSR250を所有しています。

最近、オーナーの善意で高速道路を走らせることが出来ました。

確かに低速でのトルクはあると感じることはできました。

フル加速を試みましたが、正直???です。

「どうだった?」と聞かれましたが、「遅い!」と言うことも出来ず「NSRよりトルクがあるね!」と答えることしか出来ませんでした。

同じ2ストで排気量も倍ほど違うのに速いとは感じないということがありうるのでしょうか?

もちろん全て調子が良い車両です。

NSRは88とMC21のリミッター解除+チャンバー交換+α程度です。

当時の雑誌を見ると数値ではNSRより速いのですが、実際には遅く感じました。

どなたか納得できるご説明をお願いいたします。

補足2台に乗って感じたことが正しいのかを知りたいのですが!

閲覧数:
8,406
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2016/10/420:41:17

RZV500Rを2台、RG500Γを1台持って居ました。RZVは、NSRより、1世代前のバイク。RZのV型で、TZRではない。比べるならNS250Rか、MVX250R。でも、排気量の差は大きく、輸出仕様の88psにしてあれば、高回転まで回したRZVは、フロントを持ち上げて、猛然と、加速します。国内仕様のエンジンは64psで、5000rpm当たりからの吹け上がりが鈍いです。ノーマルマフラーの加工で、フルパワー化が出来ますから、フルパワー化してあるバイクに乗ってから、感想を言っても遅くは無いです。また、RG500Γの輸出仕様に乗れば、多分お見それしましたと、なります。俺は、スガヤレーシングチャンバー、オーリンズサスペンション、GSX-R400Rのホイールと、ブレーキに換えて、輸出仕様のロータリーバルブにした、110ps仕様に乗って居ました。純正で、153kgのΓは、15kgくらいは軽くなり、ノーマルのFZR1000Rより、速くなりました。FZR1000Rは、加速はフルパワーのRZVと、同じくらいだったのですが、仲間と、競争しまくったので、確かです。Γとは、加速でも、コーナーリングでも、公道では、全くFZR1000Rなんて相手にならなかった。

  • dt1********さん

    2016/10/422:26:28

    速さを感じないだけで、じっさいは倍も排気量が違ったら太刀打ち出来ないくらい速いですよ。88psのフルパワーだったら尚更、64psの国内仕様でも、速いですよ。ハンドリングが重く、癖があり、乗り手を選ぶ上級者向けのバイクです。ヨーイングや、ウォブルを納める技術が無いと速く走れません。全域で、厚いトルクが有り、一直線に吹け上がるために、速さは感じにくいバイクです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2016/10/421:42:27

単純にパワー出ないように吸気を絞ってるのよ。
50cc並みの大きさのリードバルブだったり バラしたらガッカリするよ。 その辺をカスタムすれば簡単にパワー出ますよ。 でも今度は車体がついてこない。
あんな細いアルミフレームで剛性あると思う? ホイール変えて最近のハイグリップなんて履いたら首振りだけじゃなく縦振れも出て乗れたもんじゃないよ。

輸出のRDLCにすれば良かった~。鉄フレームなので剛性が高いそうです。

xfo********さん

2016/10/421:22:44

私も知人のRZVに乗りましたが、そんなに速くは感じないです。

NSRのような2スト独特の風にのったノビのいい加速感ではなく、トルクが爆発してつんのめった感じ。振動も多くて壊れそう?でした。

まあこれはそのRZVのクランクが終わっていたのかもしれませんが。

その点、ガンマ400や500は風に乗ったノビのいい加速感で速いです。
特に500はケタ違いですね。

当時の草レースでガンマ500に乗っていましたが、練習でのスポーツ走行で一緒に走ったNSR250は、ストレートで止まっているかのようでしたし、レースでもRZVに負けたことは1度もありませんでしたね。

kok********さん

2016/10/420:26:44

トルクあるからねー 体感的には遅い。 もう旧車なんで無茶したらだめよw