ここから本文です

社会人になり10数年たつと仕事における人の汚なさがモロに見えて、理不尽を我慢す...

mem********さん

2016/10/423:16:49

社会人になり10数年たつと仕事における人の汚なさがモロに見えて、理不尽を我慢するのが美徳の日本社会が次第に嫌になり、いつしか異常に会社の人間を避けるようになりました。
タイムカードも

誰もいない時を狙って押して、また外で時間を潰し、昼休みも1人で外に行きます。
今の職場は休憩はどうしようが自由で助かってますが、多くの職場は場所や時間が皆決まってますよね?
自分は何で陰口ばかり言ってる奴等と休憩ができるのか不思議です。
自分は職場の飲み会等は絶対参加しないし、嫌々参加してる人を良しとする風潮がほんとに嫌です。
若い頃はあれだけ年中わいわいやってた自分がまさかこんなになるとは。
今では1人がほんとに楽で、はたから見れば変わってる人に思われるかもしれないですが、元々喋りなので業務上のやり取りは上手くやってます。
皆さんは仕事してるとほんとに人の汚なさとか、真面目な人はバカを見る社会だと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cac********さん

2016/10/423:56:21

私もそういう似たような思いをして、会社を転職2回して、今就活中です(苦笑)

そんな社会で、しっかり継続して社会人されている質問者様は、そうは言えどもちゃんと日本の倫理観を理解出来ているのだと尊敬します。

海外の方と交流すると、日本の社会がバカげてみえます。日本人の気質というのか。見栄っ張り、横のつながり重視、本音と建前、上下関係、遠回しな言い方・・・。色々理不尽に思えたり出来るのは、貴方の視野が広いからとも思えます。

案外、このような社会が「普通」「当たり前」と思って、私みたいに「自分らしさ」など考える人を馬鹿にする公務員など(偏見みたいで失礼ですが)がいました。なるべく反れない生き方、人と同じがいいっていう生き方が心地いい方は、やはり日本の社会があっているのかな・・・

なんて、私も愚痴ってしまい、すみません。

質問した人からのコメント

2016/10/8 15:02:55

ほんとにその通りだと思いますよ。
よくこんな社会で生きていけるなと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる