ここから本文です

指輪のサイズ直しについて。

アバター

ID非公開さん

2016/10/423:29:33

指輪のサイズ直しについて。

すごく悩んでいます。長文になりますがよろしければご回答お願い致します。

先日婚約指輪をいただきましたが、
そちらが元々相手のおばあさまの物であったため私にはサイズが大きく
調整が必要でした。
その為、本店でとは思っていたものの自宅からなかなか距離があったので半月位そのままで保管しておりました。

その間におばあさまが
近所にあるイオンモールの中に入っているミルフローラというジュエリーショップで話をしていてくださり、
サイズ直しの見積もりが500円〜できるという事を聞いてきてくださったので
本日1度とりあえず見積もりだけでも
と思い持って行きました。

そこで
サイズをはかったり刻印の有無など
聞かれ、紙に名前などを書かされ、
最後にではこちら預からせていただきます!
と言われました。
どれくらいでできますか?
と聞いたところ1ヶ月はかかります
との事。
私達も何も調べずに行ったのが悪いのですが、見積もりだけであればお店で数時間もあればできるのかと思っていました。。
そんなにかかるなら最初に言ってもらえれば良かったのに…と思いながら
私たちは名前なども書いてしまったりしていたので断れず…。

そして、店員さん達(20代後半の女性2人)
なのですが、おばあさまと2回しか話していないらしいのですが
すごく良くしてくださったので!や、
実物が見られて嬉しいです!
こんなに大きなダイヤモンド
いまでしたら○○万円する物ですね〜
すごく綺麗です〜〜!
いいものいただきましたね!
と素手でベタベタと触られ、見られ、
すごく嫌でした。。

サイズの測り方も
私の指は関節が太いので
変な指の形してますよね、といったら
そうですね(笑)と言われ内心ショックを受けたり
これは自分がいったので悪いのですが(´・_・`)。
最終的に、○号でいいかな…
うーん、まぁいっかな!
って感じでした。

その間もブライダルリングを
見に来たわけではないのに
こちらどうですか?とか、
ご予算は?と聞かれ20万くらいを…
と言ったのに二人合わせて10万くらいのものを出されたりなんだか
バカにされている気分でした。

他のお店だったらお客様の指輪は
普通手袋をしてから
触るものなのでは。と思ったり、
自分の親に1ヶ月の間に
石変えられちゃうかもね
と言われたりしていて、
今とても不安でなりません。

石を変えられてしまうなんてこと
実際にあるのでしょうか…?(;_;)

やっぱり本店に持っていけば…
という後悔の気持ちでいっぱいです。

今のうちにキャンセルをして
返していただいた方がいいのでしょうか?
何だか1ヶ月待たされた後
お店の方からの連絡で
どうされますか?
と言われてやっぱりいいです
なんて言えそうにないです(;_;)。

長くなりましたが回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/10/502:02:02

デザインがわからないのを差し引いて、サイズ直しに1ヶ月は通常の幅を越える納期ですね。(某ブランドの修理が頭を過りましたが)

持ち込み品の加工修理は、お互いの信頼関係があってこそと思うので、今のこの状況ならキャンセルしたほうがいいかと、、、。

疑い出せばきりがないし、出来上がっても満足もできないでしょうから。

チェーン店系の女性販売スタッフで、10年選手以上は全体からしたら少なく、また、熟練度も低いので、加工関係に伴う見積もりは弱い事が多いですね。

あっでも、このての依頼で連絡先記入したり、または預かったり、状態を確認するのにルーペで見たり素手でさわるのは普通に思います。

石を変えたりは、まずないですね。

一般的には信用が商いの第一条件で、すり替えて得る利益より失う信用のほうが大きいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2016/10/1200:43:57

サイズ直しの見積もりはその場で分かる程度のものです

dcj********さん

2016/10/511:14:36

サイズ直しの見積もりだけですか ?
見積もりだけで1ヵ月かかるということで びっくり。
見積もりだけで有料ということにもびっくり。
それをあずけてしまったということで さらに びっくり。
それをここで相談して対処することにも びっくり。
驚きの連続の質問ですね。
1ヵ月かかる理由を考えてみた。
店員は 販売のプロだけど 加工はド素人
シンプルなものは簡単だけど複雑なデザインのものは困難な場合もある
本店からの営業マンは週1とか長い間隔で支店をまわる
その営業マンが集荷して本店に持ち込む
そこで加工の現場に持って行って見積もりを出す。
逆の手順で支店に戻される
といったところでしょうか。
確かに複雑なデザインの場合で 特に小さくする場合はむつかしいこともあります。
それも1~2ではなく 5とか 大幅に小さくするのは デザインが崩れるし
本当に壊れる場合もあります。
そういう場合は真円にはせずに 上のほうはそのままで ゆがまないように腕のほうだけ縮めるので楕円になる場合もあるし
メレーダイヤの爪がゆるんでとれてしまうこともあります。

それから販売業のテクニックとして 客をつなぎとめるとか再訪させるための人質のようなもの
訪問販売の場合は逆に全部集金しないで少し残しておくとか
そういうこともあります。
いずれにしても いい店ではないと思います。
見積もりが1ヵ月というところでさっさと帰るべきところでした。
今からでもキャンセルすることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/10/511:13:44

女性店員の対応は論外ですが、最近はそういうプロ意識のない人を雇わなければならない世相ですので、仕方がない部分もあるかも知れません。駄目な人を落としていると、必要数の人材が確保できないんですよ。当の女性店員たちも、自分的には一生懸命におべっかを使ってたつもりなんじゃないでしょうか。

で、それは多めに見てあげるとして、私は任せてしまっても良いんじゃないかと感じました。アンティークまでは行かないけれど、おそらく丁寧にデザイン・制作されたリングですよね。最近の鋳造品と同じ感覚で扱ったら、それこそ破損させてしまうこともありますから、ベテランの職人がじっくり調べた上で安全なサイズ直しの方法を決めなければなりません。私(職人ですが)は店側の対応はむしろ、しっかりと間違いのない対応をしようとする姿勢の表れではないかと思いました。

マニュアルには無い、例外的な依頼として扱っているということです。それは、もしかするとお祖母様が訪れたときにお話を聞いて、思い入れがある大切なリングであることなどを、しっかり理解してくれたからなのかも知れません。品物を預かった上に1ヶ月もの期間が必要というのも、特定の職人なり工房を指定して見積もってもらう場合には(行き来などの余裕の日数を入れれば)有り得ないことではありません。

お祖母様のリングをサイズ直しするのに、お祖母様自身が手配してくれたわけです。あなたは代わりにリングを持参しただけと考えても良いかも知れません。今風に考えると有り得ないことなどと感じるかも知れませんが、安心して任せてしまった方がお祖母様も含めて納得できる結果になるような気がします。

石のすり替え・・のようなことは99%有り得ませんので、心配しなくて良いと思います。個人的には、見積金額が多少高くても法外というほどでなければ、それで依頼した方が良いと思います。最近は変に情報が行き渡っているせいで安易に考える人が多くなっていますが、手作りもののサイズ直しは簡単な作業ではありません。特にデザインが凝ったものや古いものでは、どのように作ったか判別できなければサイズ直しで壊してしまうこともあります。

mer********さん

2016/10/510:13:18

下の方々と同じくリングサイズの直しの見積もりに1か月って聞いたことないです。

しかも、全国展開してるチェーン店で!

普通はサイズ直しの値段はマニュアルで決まってるはずです。(特殊な形状でなければ・・・または大きくサイズ変更するのでなければ)
まあ、エタニティ風にダイヤがたくさんリングの周囲に留めてあるとサイズ変更で留めてあるのが緩むので難しいことはあると思いますが。あとはリングの周囲全体に模様が入っていてサイズ直しすると模様が崩れてしまう場合等は見積もりに時間がかかることもありますが1か月は無いでしょう。
下手したらフルオーダーのリングができるぐらいの期間です。
普通のお店でしたらサイズ直しできるかできないか、どのくらいの期間と費用がかかるかは即答です。チェーン店ならサイズ直しに2週間、個人経営の宝飾屋なら1~3日でやってくれます。

不信感をお持ちならやはり買われた本店でなさることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2016/10/500:11:39

店員さんの対応はちょっとどころか大変失礼ですね。
その場で断っても良かった位です。

ミルフローラを出店しているAs-meエステール株式会社という会社自体は怪しいところではありませんので、石を取り替えられたりはないかと思われます。
サイズ直しの見積もりだけで一ヶ月と言いうのは日にちが掛かり過ぎに思われます。
店頭で判断できるだけの知識がある店員がいなくて、工場や本社などに送って見積もりを出してでも、多く見積もっても1週間~10日で出来ることです。それに関節と指の根元に大きな差があったりする場合は私の指もそうなんですが、サイズの見極めが微妙に難しいので「まあいいか」では決められません。

そのおばあさまが聞いてこられた「見積もりが500円〜できる」というのは、見積もりだけでも料金を取るということでしょうか?普通はありえません。見積もりはどこも無料が多いと思います。

納得が行かないならキャンセルされるべきです。
お店の方に直接キャンセルされるのがお嫌なら、本社に相談されてみてはいかがでしょうか?こちらからメールで問い合わせが出来ます。
http://www.as-estelle.co.jp/contact/input.php

正直に何処の店舗でいついつどのような対応をされて、リングを預けてサイズ直しの見積もり依頼はしたものの、その話を家族にしたら対応の酷さにそこで直すべきではないと反対されたので送り返して欲しいと。
お店の方とやり取りもしたくないとまずは連絡してみてはいかがでしょうか?
断固とした意思を表明すべきです。

正直、同じジュエリー業界にいる者としては、さほどの知識もなく、礼儀もなく軽いノリで接客して相手を見て態度を変えたり、押し付けがましいお勧めをする店員さんは困りものだと思っています。

その「本店」とおっしゃるのがご購入店であるならそこで直されるのが一番ですよ。
おばあさまは、遠いそのお店になかなか行けないことを察して近くのお店をご紹介下さったのでしょうからそういう理由で断ったというのをお知りになると悲しまれるかも知れませんので…う~ん、そこは嘘も方便で「教えていただいたけれど、やはりこれだけの品なのできちんと本店で直させていただこうと思って」とてもおっしゃられてはいかがでしょうか?

せっかくの記念のお品です。
残念な思いが残らないようになさってくださいね。

最後になりましたが、どうぞお幸せに♬

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる