ここから本文です

【ネタバレ注意】メタルギア(MG~MGS)シリーズについての質問(?)です。 MGS...

mr_********さん

2016/10/501:43:28

【ネタバレ注意】メタルギア(MG~MGS)シリーズについての質問(?)です。

MGS4のラスト、ビッグボスとソリッド・スネークの再開後、ザ

・ボスの抹殺についてビッグボスは
「あの時の私がお前だったら、こんな過ちは犯さなかった」
と、後悔の念を浮かべて、こう語っています。

ここで質問なのですが、もしもザ・ボスがソリッド・スネークと出合っていたら、彼女はソリッドをどう評価していたと思いますか?

ソリッド・スネークの出生、それから歩んできた人生、身に付けた意志や決意を、ザ・ボスはどのような評価をし、どのような接し方をすると思われるでしょうか?

個人的にはMSX『メタルギア2』ラストバトルにおけるビッグボスとソリッド・スネークの会話シーン。
「どちらが勝っても我々の戦いは終わらない。敗者は戦場から解放されるが、勝者は戦場に残る。
そして、生き残った者は死ぬまで戦士として人生をまっとうするのだ」
「例外もある。
俺は……人生を愛している」
この台詞に重要な評価点があると思っています。

全て憶測に過ぎないのでしょうが、
”こうなっていたかもしれない”
”ザ・ボスならこんな評価していたのかもしれない”
という個人の意見をお聞かせください。

そして、これは全く別の質問(意見)なのですが、皆様はソリッド・スネークとビッグボス(ネイキッド・スネーク)、どちらがお好きでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp7********さん

2016/10/910:31:47

ソリッドもビッグボスもどちらも「生殖能力」という人間という「種」として最も重要な部分が失われています。

ソリッドは恐るべき子供達計画によって、ビッグボスは核実験の被曝によって。

ザ・ボスはオセロットを産みましたが、その後の宇宙開発によるロケット実験で宇宙放射線に被曝し、彼女もまた生殖能力が失われてしまいます。

ザ・ボスが3の決戦の時、「お前も被曝したな」「そこがお前に惹かれた理由でもある」という主旨のセリフを言っています。

つまりザ・ボスは「自分と似た境遇」の者に惹かれるのだと思います。

さて、ではソリッドとザ・ボスの共通点を探って行きましょう。
考えれば考えるほど共通点がありますね。第一にどちらも兵士であり、職業軍人であり、戦士である。

二人とも「伝説の英雄」と呼ばれている。しかし彼らはどちらもそれを否定している。

そして、二人とも生殖能力を失っている。

もしザ・ボスがビッグボスではなく、ソリッドに会っていたとしたら、彼女はソリッドの事をビッグボスと同等に評価するのではないでしょうか?

第2の質問に対して。

個人的にはビッグボスですかね。
やはり最初にプレイした作品が3ということもあります。

しかし、2のソリッドは本当にカッコよかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる