ここから本文です

catbirdttさんという方の回答について理解できないので誰か知恵を貸してください。...

mek********さん

2016/10/516:23:31

catbirdttさんという方の回答について理解できないので誰か知恵を貸してください。

catbirdttさんは
『科学とは「ものごとの仕組み」を明らかにすることです。

④「変化しない基本要素」を使って例外なく物理現象を説明出来、目的とする物理現象を100%起こすことが出来た時、科学では「仕組みが解明され目的は達成された」と考えます。』
という根拠で超ひもを使い、現象を説明できれば良い。時間と空間は一体何から出来ているのか分からないので、時間と空間を現実世界には適用してはいけない。と主張されています。

一方で、catbirdttさんは
『時間があるから超ひもが振動するのです。空間があるから超ひもが振動するのです。』
と、超ひもを記述するには時間と空間が必要であることを主張しています。

これは、結局、時間と空間があるからこそ超ひもを使った理論が成り立つのではないでしょうか?
したがってcatbirdttさんは自分で自分の
「時間と空間は一体何から出来ているのか分からないので、時間と空間を現実世界には適用してはいけない。」
という主張を否定しているのではないでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316485209...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116488289...

補足catbirdttさん

質問に対して答えることができないなら回答してこないでください。
付きまとってこないでください。
気持ち悪いです。

答えられないなら消えてください。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2016/10/520:04:47

①「超ひもが一体何から出来ているのか分からないので、超ひも理論を現実世界には適用しない」


②「時間と空間が一体何から出来ているのか分からないので、時間と空間を現実世界には適用しない」


質問者さんは、①=②と激しく主張されました。

では「ぜんまい時計」が遅れた場面を設定します。
①'「この時計はぜんまいが緩んだから遅れた」のでしょうか、それとも②'「この時計に流れる時間が遅れたから時計も遅れた」のでしょうか。

私は①'であると考え、時計のぜんまいを巻き直します。決して②'であるとは考えません。何故なら、②「時間そのものが遅れる仕組みは説明不可能であるし、遅れた時間を元に戻す方法も解明不可能」だからです。

もし、時計が遅れた原因が「ぜんまいの緩み」ではなかったら、私は「歯車の潤滑油が無くなり回り難くなっていないか、何かゴミが詰まり回り難くなっていないか、振り子が伸びていないか等々」物質上の原因を探します。そして③「潤滑油を差し、ゴミを取り除き、振り子のねじを回して振り子を短く」して、時計が元通り正確に時を刻む様にします。

貴方は①「この時計は超ひもで出来ている。しかし、超ひもは何から出来ているか分からない。従って、この時計の本質が分からないので直せない。」と考えて諦めるとのご主張です。

③は科学です。①は哲学です。
超ひも自体が何から出来ているのかは分かりません。しかし、④「その長さ・重さ・張力・形」が明らかにされ、⑤「その振動であらゆる物理現象を説明出来ます」。④が変化することはありません。

科学とは「ものごとの仕組み」を明らかにすることです。④「変化しない基本要素」を使って例外なく物理現象を説明出来、目的とする物理現象を100%起こすことが出来た時、科学では「仕組みが解明され目的は達成された」と考えます。
科学は、その解明された仕組みを利用して、時計を直せれば良いのです。これに対し、哲学は超ひもの本質が問題となります。哲学では、「ものごとの本質」が明らかにされないと解明されたとは考えません。

質問者さん、キーワードは「ものごとの仕組み」と「ものごとの本質」です。時計の仕組みは分かりますが、時計に流れる時間の仕組みは分かりません。例え時計の本質が分からなくても、時計の仕組みを解明し、遅れた原因を特定し直すのが科学です。時間そのものが遅れる仕組みは解明不可能なので、時計に流れる時間を直そうとはしないのが科学です。

私は科学しています。ですから③時計の仕組みを調べて時計を直します。時間の仕組みを調べて時計に流れる時間を元に戻そうとはしません。それで十分です。
一方、貴方は哲学しています。ですから、①時計の物質構造を調べても時計の本質は分からないので、遅れた時計をそのままにします。

こう言う意味で、質問者さんのご主張は科学と哲学を混同するものです。ここは科学カテです。哲学は別のカテでしましょうよ。

超ひも理論については、ご自身で勉強なさって下さい。頑張ってください。

なお、私の考えは全て渾身の力で回答差し上げました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116205410...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2016/10/622:20:29

なるほど、確かに振動するには時間が起きないと出来ませんね。
私は無と空間の因果関係がよくわかりませんが、
時間は現実世界にないというのは間違いですね

この世に時間(Time.)が存在している以上
現実世界に適用していなければ、
時間という言葉は無くなることになります。

存在しないものがあるとしたら、
人がありもしない空想を想像するくらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる