ここから本文です

神戸住みの方に特に意見を頂けると嬉しいです

アバター

ID非公開さん

2016/10/520:26:24

神戸住みの方に特に意見を頂けると嬉しいです

そうでない方もご意見お願いします
私は管理栄養士を目指していて、神戸松蔭大学か神戸学院大学のどちらかに行こうと思っています。
神戸では松蔭はお嬢様と言うのでそれなりに名が知れているのですが、レベル的には学院大の方が上ですが国家試験の合格率は大して変わらないです
どちらの方がいいでしょうか

補足どちらの大学も決してレベルが高いわけではなく管理栄養士を目指すならもう少し上を目指すべきなのは分かっていますがその上でのご意見お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2016/10/1211:18:44

これはあくまで私見ですので、ご参考に。

はい、お嬢様系の女子大は基本的に絶滅危惧種です。
神戸学院の栄養学部は、神戸のど田舎である有瀬にありますが、まじめに勉強するならいいのではないかと思います。
松蔭の周辺は、神戸大学があったり、阪急沿線と言うことできらびやかです。学生生活は華やかなものになる可能性ありますが、誘惑も多い可能性があります。あえてど田舎に引きこもって勉強に専念するのも一つの考え方です。
個人的には、有瀬キャンパスは考えれないんですけどね。主要駅から4kmほど離れていて、バス便しかないと言うのが考えられない。松蔭も基本山の上なので、バス通学ですが健脚なら歩けます。1kmちょっとなので。(神戸大の人も、結構歩いています。)また、女子大らしく、学校の直通バスも出ています。

あるいは、女子だけの大学の方が勉学に専念しやすいと言うのなら、松蔭もいいでしょう。まあ、絶滅危惧種といえど、それなりに伝統のある大学なのですぐに消えることはありません。それに神戸の人から見たら、「神戸学院」と聞くと「ああ、校内で殺人未遂事件のあった大学。」となり、「松蔭」と聞くと「ああ、お嬢様大学。」となります。どちらの方が響きがいいかは、ご本人でご判断ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる