ここから本文です

ネギ、タマネギの苗が消えていくのですが何が原因だと思われますか? 9月初ごろに...

y19********さん

2016/10/523:35:11

ネギ、タマネギの苗が消えていくのですが何が原因だと思われますか?
9月初ごろに種を蒔いて順調に発芽し出したと思ったらだんだん苗が消えていくのですが何故でしょう?
虫は見た限りでは見当

たりませんでした。
ここ最近雨続きだったから根腐れしてしまったのでしょうか。
苗床に水が溜まらないように砂利の上に置いていましたし、根腐れだったら発芽していたものが土の上に残りますよね?
全く何もないのです。

初心者なので考えられる事を色々教えてください。

閲覧数:
6,764
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/10/610:04:28

玉葱、ネギ苗の幼苗期に起きる事は、第一に水分過多で枯れる
肥料過多、酸性土壌や苗立ち枯れ病で枯れる等の被害です。
その次に疑われるのが小蛾の幼虫が侵入し食い荒らされる事です。
水分過多の場合は消えて無く成る事が多く肥料過多や立ち枯れ病では
白く変色しやがて糸の様に細い残骸が残り枯れる事が多いのです。
蛾の幼虫が根際に入った場合は折れて倒れる等の症状が見られます。
葉先が枯れて来るのは肥料過多の場合が多い等です。
多少の乾燥、日照りではまず枯れる事は有りません。
乾燥気味の方が良いので毎日水遣りは適当では有りません。

質問した人からのコメント

2016/10/12 12:50:17

ご回答いただいてありがとうございます。
残骸が全く見られず穴も見つけられなかったですし、毎日のように雨が降ってた時に消えてしまったので水分過多になっていたんだと思います。
種を蒔き直したらまた生えてきたので今度はちゃんと畑に植えれるように気をつけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2016/10/609:33:23

過湿、乾燥、過肥、高温、低温、過日照・・・

などなど、ネギやタマネギの苗(発芽から1~2か月くらい)は
跡形もなく消えてなくなりますよ

よぉ~く見れば
糸くずのような残骸が見えますけど
根腐れといっても根だけが腐るわけでなく
根が腐ることで給水ができずに枯死します

茎のように多少水を貯える事ができれば残骸も残るでしょうけど
ネギやタマネギの地上部は葉ですからね
真っ先に水分を失って消えていきます(特に幼苗期)


それと、もう一つ疑うべきは「ナメクジ」
キラキラとした粘液の這いまわった跡が周辺にあれば
ナメクジに食われてる危険性ありです
ナメクジは律儀に食べていくので残骸が残りません

ちなみにネキリムシは
地際を周状の嚙み切るため地上部が大部分残ります

eng********さん

2016/10/523:59:35

それはネキリムシの可能性が高いです。
http://blog.goo.ne.jp/yashima-farm/e/791176192830434569f2eb893d96b2...
種蒔きから定植後まで本当に油断できません。
見事に地際を切り取って食害するので、
タマネギ栽培の大敵です。
苗が消えたそばの土に穴が開いていませんか?
その中にネキリムシが潜っていることが多いです。
私はほじくり返して捕殺します。
また、ネキリエース等の薬剤を撒いて予防します。