ここから本文です

退職後に送られてくる税金の書類。 今年の5月20日(会社の締め日)に退職し...

アバター

ID非公開さん

2016/10/606:30:28

退職後に送られてくる税金の書類。

今年の5月20日(会社の締め日)に退職しました。
その後すぐに国民年金と国民保険に切り替え、現在自分で支払いをしています。

住民税も同時に役所にて手続きしたので納付書が送られてきて支払っています。
ハローワークへの書類も届き、失業保険も受け取っています。

これで退職した会社には用はないと思っていたのですが、8月の終わり頃に経理部長より「そっちに送る書類がある」とメールが届きました。
何の書類ですか?と聞いたのですが「税金のやつ」という曖昧な答えしか返って来ません。
どんな書類ですか?私が手続きするものですか?と聞いたのですが「税金の書類が色々」と、また曖昧な答え。

社長を含め役職のある方が元々こういう人ばかりの会社なので、これ以上の答えは返ってこないと思い自分で調べてみました。

調べたところ思い当たるのは住民税で、退職する時に「残額を会社が一括徴収するのか、または個人で納付するのか」と聞かれるとありましたが、そんなことは一切聞かれなかったので、退職後に個人的に役所で手続きしたものしか支払っていません。
あとは源泉徴収票かと思います。

このふたつのうちのどちらかでしょうか?

その後、書類も送られてこないし、「書類は送っていただけましたか?」とか「支払いが発生するものですか?」などメールしても返信がありません。
会社は、社長、経理部長、営業部長の3人だけ残して社員を全員(4人)辞めさせ、どこかに移転してしまいましたので、取りに行こうにも場所がわかりません。
経理部長の個人的な携帯電話のメールのみがつながりです。

支払いが発生するものでなければいいのですが、これ以外に何か書類がありますでしょうか?

補足先ほど経理部長から

もう就職したと思ってたから。
そしたら必要ないし。

それだけメールが届きました。

多分、8月末に私が送った「何の書類ですか?とりあえず送ってください」に対する返信だと思います。

退職後会社から送られてくるけど就職したらいらなくなる税金の書類?
なんだろ?思い付きません。
多分、無知による意味不明な発言だと思いますが。
その後、書類の名前を教えて下さい。源泉徴収票ではないのですか?送って下さい。とメールしましたが、また返信が途絶えました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2016/10/607:17:15

なんにしても手続きがいい加減で遅い会社ですね。

年金と保険を切り替えて、市民税も払っているとなると、あとは、おっしゃっている源泉徴収票になります。源泉徴収票は最後の給料計算を済まさないと出来ない書類ですからね。だいたい退職後になります。それでも遅すぎです。いま転職なさってないのですか?転職の際は源泉徴収票を渡すことになると思いますが。

あなた様が懸念している市民税は、まさにおっしゃってる通りなんですが、年内に退職する場合は本人の負担が大きいので、一括で納付する人が圧倒的に少ないため、勝手に個人徴収してもらうつもりで、一括か個人徴収にするかを聞かずに、個人徴収の切り替えをしてしまった(もしくはたんに知識不足)のではないかと考えられます。
ただ、市民税の支払い対象期間は6月から翌年の5月です。
今回、5月退職の場合は最後の徴収月になるため、普通に徴収し、翌月からあなた様が納付するのが普通ですね。

http://juuminzei.com/html/taisyoku.html

あなた様が調べ上げて市民税の切り替えをすでにされているので、まんいち、同じ市民税の納付書が届いたとしたら(あなた様と会社が同時に手続きしたため)それはダブりになり払わなくてもいいと思います。ただダブる可能性はかなり低いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/608:47:47

アドバイスありがとうございます。

社長、経理部長、営業部長の3人は昔からの付き合いらしく、仲良く会社を立ち上げたようなのですが労働基準法などあまり知らず、入社したばかりの私が会社の就業規則を読んでおかしいところを指摘していたくらいです。

私は現在就職活動中で、まだ源泉徴収票は直接必要ではないのですっかり頭から抜け落ちていました。
    やはり源泉徴収票の可能性が高いですよね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/6 22:01:03

色々とアドバイスありがとうございました。
向こうから送ってくるか連絡がないとどうしようもないし、きちんと払うものは払っているので、気にしなくていいかなと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる