ここから本文です

男物羽織丈について 現在の羽織丈肩から2尺6寸分(98.6㎝)本場大島紬の...

アバター

ID非公開さん

2016/10/611:03:13

男物羽織丈について

現在の羽織丈肩から2尺6寸分(98.6㎝)本場大島紬のアンサンブル

太ってしまい着物の方は寸法直ししたのですが、羽織の方は、洗い張りをして仕立て変えすれば、今より2寸から2寸5分位身丈が長くなるみたいですが
身長が172㎝で、今より7~8センチ位長くなるみたい。
お対として羽織を仕立てかえをしたら方が良いのか、それとも着尺を買って
長羽織を仕立て方が良いのか、知識がないのでわかりません。
金額はどちらにしても構わないのですが、迷っています。
身長からどの位が長羽織の寸法なのでしょうか
羽織を仕立て変えしても中途半端な丈でしょうか
よろしくお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/10/617:14:27

身長172なら着物の身丈は145cm/羽織は90~92cmが一般的です。

羽織丈肩から98㎝なら、あなたにはちょっと長い目の羽織です。
ちょうどひざぐらいの長さなら中羽織でしょう。
http://www.otokokimonokato.com/images/kiso/kiso_haori_01.jpg

羽織の場合、前のあわせがないので、ウエスト10cmアップ程度ではわざわざ解かなくても良いでしょう。(洗い張り必要なほど汚れていないなら)

長羽織となると、着丈は120cm越ぐらいです。完全ひざ下のマキシーコートです
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/menkm20/#menkm20
着尺の反物では余裕で作れますが、羽尺では無理です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/712:41:25

    ありがとうございました。羽織はしつけ糸がついています。
    一度この丈で着てみてからゆっくりと考えてたいと思います。
    もともとキングサイズを買ってたみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる