ここから本文です

マニュライフ生命の営業職について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/613:30:53

マニュライフ生命の営業職について質問です。

長文です。

友人(A)が飲み屋で知り合った人の紹介でマニュライフ生命に転職しました。
初めて聞く会社名だったので、Aに仕事内容や待遇を興味本位で色々聞いてみました。
しかしそこで聞いた内容があまりに信じがたいものでしたので、ここでも皆さんの意見をお伺いしたいです。
下記、その内容と私個人の意見です。

・営業だけど、営業しなくていい。飲み会等で知り合った人に、仕事が何か聞かれた際に軽く話して、それで興味を持った人におすすめするだけ。
(会社によって営業方針があると思うので、ここはそんなに疑問ではありませんが、この後の記述の為に書いておきます。)

・お客様先へ行くのに車を使うので、車を買うように。車種の指定は無いが、必ず外車。今の営業所のメンバーは全員ベンツだから、ベンツがいい。
(こんな事ってありますか?理由としては、金融系だから金回りが良いように自分を見せる為、とのことでしたが、それでもやりすぎに感じます。)

・Aの担当者であるマネージャーは、1番いい時で月収1000万、年収8000万だった。同じ営業所の70代の女性も年収1000万は超えている。
(あまりに途方もない金額で信じていいのわかりません。日本の大企業の管理職でも年収2000~3000万と聞きます。)

・定時は9-17で、残業もほとんどない。17時には事務所はほぼ空っぽになる。
(これだけ聞けば、わからなくはない話です。しかし、今までの営業方針や年収を聞くといささか疑問が残ります。)

・半年後には月収50万も簡単。Aは担当者であるマネージャーの顧客を譲り受ける予定だから、すぐに達成できる。
(営業成績次第と思いますが、これも何とも都合の良すぎる話に聞こえます。)

・Aも不安だったため、自分が配属される営業所の社員(女性)に、実際どうなのか聞いたところ、「前職は美容部員でスカウトされて入社した。やりがいしかない。全身CHANELを身にまとって、ベンツで通勤している自分が誇らしい。」と言われて、Aも入るのを決めた。
(私も以前人事を1部担っていました。これから自分の会社に入るかもしれない人材に対して、マイナスイメージを与えないのは鉄則です。なので、この人の意見を信用していいのかわかりません。)

以上が、私が気になった点です。

自分でも少し調べましたが、マニュライフ生命が外資系であるとのことで、日本の企業とは色々違いがあるのは重々承知しています。
この話しが、例えばAが他の保険会社にいたかなりやり手の営業で、マニュライフに時期幹部候補として引き抜かれたなら納得できます。
しかし、Aは20代中盤で前職は飲食業と事務(派遣)です。保険会社は全くの未経験で、これからFPの資格をとると言う状況です。大卒ではありますが、高学歴ではありません。

私も、この話をしてみた私の周りの人も、全員が「Aは騙されてない?」という意見です。
しかしA自身は、良くも悪く信じやすいタイプなので、全く疑っておらず、自分も年収1000万稼げるんだ!と信じきっています。

私の偏見かも知れませんが、社員として引き入れる為に都合のいい事を並べているだけに思えます。

皆さんはどう思われますか?
率直な意見をお聞きしたいです。
また、ご本人もしくは周りにマニュライフ生命で働いてる知り合いがいる方は、実態をお教え頂きたいです。
※Aに話して忠告を促す為ではありません。本当にこんな好条件の会社があるのかが知りたいのです。

長文失礼致しました。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/10/615:34:09

マニュライフの営業だったら、フルコミッションでインセンティブ報酬がすべてなので、契約が取れなければ高収入なんて夢物語です。

特にここは、評価査定が厳しいことで有名なので、営業未経験の方が生き残るのは厳しいんじゃないでしょうか。

口コミサイトを見ると、ご友人と同じ様に甘い言葉で誘われて、入社後に騙された~って人が結構いるみたいですよ。

離職率が高いのは事実です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/616:50:07

やはり他の方もそうでしたか…。Aが何故そこまで自身と会社を過信しているのか不思議で仕方ありません。
    恐らくAは、そのマネージャーに顧客を貰えるからと安心しきっているようですが、未経験のAに大切な顧客を譲るなんて普通にありえないですよね。それも誘い文句なのかも知れません。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 20:15:48

皆様ご回答ありがとうございます。
ほんとでも嘘でもないボーダーラインなんだと感じました( .. )
わかりやすく口コミサイトの評価も合わせて回答してくださったので、今回ベストアンサーに選びました( .. )
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,032,239件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 / 他オフィスワ...
  • 【Ron Herman(ロンハーマン)】事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
ジョブチェキ!
オフィス系 事務受付経理《事務スタッフ》未経験OKキレイ...
  • 株式会社うるる(事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区晴海
マッハバイト
総務・人事・法務・特許事務 <人気の総務事務>事務未経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(滋賀県)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県野洲市
はたらこねっと
一般事務 | シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事...
  • シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事務】
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府吹田市
コメディカルドットコム
一般事務/学習塾
  • Jアカデミア 事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県豊明市
シフトワークス
【7月スタート】駅チカ5分☆土日祝休♪住宅保険会社の事務 O...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
リクナビ派遣
一般事務 【早川町】自然に囲まれて長期安定して働ける!...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県早川町
ジョブリンク
事務社員 メール使えればOK。安定した手に職つけましょう。
  • 有限会社シーキングベストウェイ_事務
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 東京都豊島区池袋
マイベストジョブ
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(埼玉)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県久喜市
求人ジャーナルネット
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

「マニュライフ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/10/706:24:28

保険会社の実態描写的にはあり得るお話しだとは思います。但し、収入的には、保険会社の中でも、1000万円はザラでも8000万円は、極めて一部の人でしょう。そして、経費が掛かる仕事なので、個人事業主になっていますし、1000万円の総収入の人は、実収入はその半分程度だと思います。3000万円クラスでも、平均としては3ヶ月に一度300万円くらいの税金を支払います。そう言う人もいる世界であるのは事実ですが、そのクラスの人は、そんなクダラナイ話しをしている暇はないかと?ハイマーケットの人を中心に仕事をして行くのには、身なりや持ち物に気を配るのは当たり前かと思います。簡単に言えば、そう言う社内のムードを語っただけでしょう。ハイマーケットの人で、人を見抜く力があるなら、別な観点から加入されると思います。反対の立場なら、知っている人が少ない会社に、大金を預けるか?です。

iru********さん

2016/10/614:25:45

保険会社も色々でしょうから、稼げる人で年収1000万オーバーはいると思います。特に外資系であれば日本企業よりも稼げるキャパは広いかと。

ただ、記述を見る限りではかなり怪しい営業活動をしているのではないか?と疑ってしまいます。飲み会等で知り合った、というのは例えば、婚活パーティーなどであればかなりタチが悪いかと。

本来は違う目的の飲み会であるにもかかわらず、それを隠して誰かと親しくなり、最終的に保険の勧誘を勧める手法で、女性の外交員がよく使う手です。それでも相手側との距離を詰めるトークは必要なのでそれも営業と言えば営業でしょうが。

私も2社前の会社が外資系でしたが、良くて年収1000万ちょいくらいで、年収8000万オーバーなんていませんでしたよ。そもそも、企業がそれだけの人件費を払うのか?と思います。

保険は対象とするものによって金額が変わりますが、年収8000万の人は一体どんなものを対象に保険を勧めているのか、、どう考えても怪しいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2016/10/613:35:26

仕事さえできれば本当に夢ではありませんが、彼女が出来るかどうかは怪しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる