ここから本文です

12月24日に東京から愛知の南知多まで車で旅行に行きます。

mmk********さん

2016/10/615:19:55

12月24日に東京から愛知の南知多まで車で旅行に行きます。

早朝ではなく昼前の10時くらいに出発するのですが路面は凍結や雪などの心配はありますか?
スタットレスは履いたほうがいいのでしょうか?
初めて行くためわからないのでご存知の方はよろしくお願いします!

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2016/10/615:55:34

未来のお天気のことは神様しかわかりません
地上の我々にできることは冷静に情報を整理分析すること。

温暖で知られる南知多でも、12月24日の最低気温平年値は1.6℃
1995年12月28日にはマイナス6.0℃を記録しています。(南知多過去30年12月の最低気温)
1.6℃でも、雨が降った後晴れて放射冷却が発生するなどの条件がそろえば路面は凍結します。
東京10時発だと3連休の中日なので渋滞もあるかと思いますが、順調にいっても南知多には午後の遅い時間。ちなみに南知多の冬至(12/21)の日没は16時46分ですので、凍結の可能性はゼロとは言えません。
降雪による積雪の可能性は極めて低いですが、高速を使わず下道で箱根越えをするならその可能性は高まりますし、降雪・積雪の場合は高速道路、箱根全山が通行止めになる可能性もあります。

いずれにしても今から心配してもしょうがないので、
直前の東京・神奈川・静岡・愛知の週間天気報を確認されて
可能性があると判断されたらスタッドレスタイヤをお持ちなら履く、
お持ちでないならせめてタイヤチェーンを購入されて装着練習をしてください。

でも、12月24日に雪が積もったら、世間は「ホワイトクリスマスだ!」って大騒ぎになるでしょうね。
前述しましたが3連休の中日なので、気象情報だけでなく渋滞情報も確認してください。
お気をつけて。

質問した人からのコメント

2016/10/11 20:35:08

みなさんとても親切に答えていただき参考になりました!
細かくいろいろ教えて頂きありがとうございます^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/10/700:21:51

静岡と神奈川の県境でチェーン規制や通行止めになる可能性はゼロではありません。
あの辺で積雪や凍結になった場合、自分だけがしっかり準備をしていても、夏タイヤで走行しようとする他の車両のおかげで結局通れないという可能性も大いにあります。

特に天候が悪くなければ問題ないことの方が多いです。

gon********さん

2016/10/700:13:57

まあクリスマス寒波などで、異常に冷え込まない限り大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、スタットレスじゃなくスタッドレスね。

tab********さん

2016/10/615:24:41

未来のことはわかりません。
12月末なら雪が降る可能性はあります。
夜間〜早朝なら凍結の可能性もあります。
東京でも、そうでしょう?
南知多や、そこに行くまでの愛知県内も同様です。


スタッドレスに交換できるのなら、交換しておいた方が安全です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる