ここから本文です

windows10で音量をショートカットキーを用いて変えたいです。 通常はFnキー+矢印...

non********さん

2016/10/615:20:19

windows10で音量をショートカットキーを用いて変えたいです。
通常はFnキー+矢印キーを用いて音量を変えるようですが、
別に購入したワイヤレスキーボードにはFnキーがついていませんでした。

ほかのショートカットキーをご存知の方、またはショートカットキーの設定の仕方を知っておられるかた、
簡単で良いので教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
28,955
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/616:59:34

Windowsの標準機能としてボリュームコントロールのショートカットは存在しません。常駐型ソフトを使うか内蔵や外付けのサウンド機器を増設すればソフトウェア的な機能で使えることもあろうかと…
常駐ソフトを使わないごく単純な昔からある方法としては

ショートカットファイルにキーを割り当て「音量ミキサー」を表示させて、キーボードの「↑」「↓」でボリューム調整をする

1.デスクトップ上で右クリックし、新規作成>ショートカット
2.ショートカットウィザートのフォームに下記をコピーペーストする
%windir%\System32\SndVol.exe -f 49825268
3.ショートカット名は任意で付ける(後からも変更可能)
4.作成したショートカットを右クリックしプロパティを表示
5.ショートカットキーの空白欄に単一キーや同時押しで好きなキー入力、OKでプロパティを閉じる
6.キーボードで設定した「キー」を押すと音量ミキサーが表示される。上下キーを押すと調節出来る。またミュートはそこから[Tab]を押し[スペース]で可能

音量ミキサーはデスクトップをクリック操作しただけで自然に消える。ちなみに②の入力値で「-f 0」とすると画面の左上の方に出るのでお好みで設定すればよいかと

日本人の日本語での説明サイト
http://maruton-memorandum.blogspot.jp/2014/12/windows.html
外人の動画での説明
https://www.youtube.com/watch?v=eVyEgrPOQLA

Windowsの標準機能としてボリュームコントロールのショートカットは存在しません。常駐型ソフトを使うか内蔵や外付...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2016/10/615:45:09

常駐ソフトを入れるのがかんたんだと思います。
音太郎 - 窓の杜ライブラリ
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ototaro/

xx_********さん

2016/10/615:40:11

●もともと存在しない
音量を変えるショートカットキーというのは、もともとWindowsに存在しません。
私は外部スピーカーを付けてありますが、スピーカーの音量を変えるときは、直接スピーカーのボリュームつまみを回します。

質問者さんはノートPCだと思いますが、ノートPCの場合、スピーカーが内蔵されてるので、その音量つまみを「使っていないキー」つまり、Fn+↓↑に割り当てているだけのことです。これはお使いのノートPCの独自機能。

外部のキーボードは、そんなノートPCの都合は関係ありませんから、音量のコントロールはできないのです。