ここから本文です

日照権について 以前から建てる事は決定していた地域の集会所の工事が始まり...

two********さん

2016/10/708:05:05

日照権について

以前から建てる事は決定していた地域の集会所の工事が始まりました。建つ前はなんとも思っていませんでしたが、いざ建ち出すと朝日が差していたのが遮断されて、なんか暗い気がします。

妻は工事関係者が挨拶に来た際に日照権に関してはクリアしていると聞いたそうですが、一度調べて欲しいと思うのですが、どこに相談して良いのかわかりません。どこにいけば詳しく教えてくれるのか、又調べるのにはお金がかかるのか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

リクエストマッチ

2016/10/921:57:36

建築確認が出ているか確認することは役所に行けばできると思います。が、違法建築という可能性はほとんどないと思いますよ。空き地だったところに家が建てば、日当たりや景色が変わるのはしょうがないです。

また、集会所ということで、今後のことも心配しておく方がいいと思いますよ。駐車場を十分とってあればいいのですが、そうでなければ、何かの集まりの都度違法駐車がいっぱい出たり、朝とか夜などに集まる人や解散後の人の声や車の出入りが気になる・・・ことも多いです。まして、中で音楽をかけてのサークル活動や祭りの準備や盆踊りの練習などをすれば、隣までかなりうるさくなる可能性もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/10/909:09:47

正式には日照権の権利はありません。
建築基準法に基づき建築確認が出ていて、完了検査(検査済証)が出ていれば日照について問題ありませんし、裁判をしても負けるでしょう。

fzx********さん

2016/10/803:00:08

集会所って、2階位の建物でしょう。
まず、それくらいの規模の建物では日影規制に掛かることは、ありません。まして、公共建築なので、確認申請も出ているはずなので、調べるまでもなく、違法ではないです。南東が空き地で建物が建てば、暗くなるのは仕方ないかもしれませんね。

mil********さん

2016/10/710:21:30

市役所に行けば分かります。
都市計画を担当している部署を訪ねてください。
タダです。

その地域の用途地域を調べることにより、容積率や建ぺい率が分かります。
その基準をクリアしていればOKとなります。

残念ながら、普通の住宅地なら、朝日が遮断されることはよくあることです。
日中も日が当たらないとなれば深刻ですが、朝日の問題なら、問題ないと判定される可能性が高いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる