ここから本文です

最近、装甲騎兵ボトムズを観始めてバンダイのスコープドッグを作ってます。最高で...

wak********さん

2016/10/708:20:05

最近、装甲騎兵ボトムズを観始めてバンダイのスコープドッグを作ってます。最高です。皆さんが思うスコープドッグの良さってなんですか?

閲覧数:
137
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2016/10/712:41:01

まさに量産品というロボット(あえてロボットと呼ぶ)の扱いでしょう。
それまでにも作品の中で量産機は出てきましたが、その量産機に主人公が乗っているというのはこれが最初だったかと。

そして使い捨て出来るくらい大量にジャンクパーツが揃っている事、カスタマイズが自由にできる事、ミリタリーを今までになく強く意識したデザインである事、等があげられます。

あと、忘れてはいけない革命的なところが、腰のデザインの変更。
ダグラムまでの鉄パンツと呼ばれる腰回りがスカートに変更される事で、プラモデルにおける可動範囲が劇的に広がり、後にガンダムまでもそのあたりの設定が変更されるほどのインパクトがありました。

ちなみにキリコが最終回で使っていたラビドリードッグですが、実はこれも後にメルキア軍が量産機として使っています(ビッグバトルにちょろっと出てきます)。

質問した人からのコメント

2016/10/7 17:57:27

説明が簡潔かつ的確でスコープドッグの良さがよく解りました!ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる