ここから本文です

【ロッキー】 映画ロッキーで、ロッキー・バルボアがいつも持ち歩いていた黒いゴ...

ren********さん

2016/10/711:38:51

【ロッキー】
映画ロッキーで、ロッキー・バルボアがいつも持ち歩いていた黒いゴムボールありますよね?。
あれが凄く欲しいです。
調べてみても、それまがいの物は売っていなくて…。

そこで皆さんの力で、ロッキーの持っているボールに似ているのを探して欲しいです。。
URLを貼って頂けたら幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/10/1307:37:20

renya0622_0622さん、映画ロッキーの黒いゴムボール

アメリカ在住の映画好きです。
懐かしい、ロッキー。
一作目のロッキーでもロッキーがいつも持ち合わせていましたね。

あれが欲しいとの事ですか・・・。
ちょっと調べてみました。

まず、あのボールはハンドボールのボールです。

ハンドボールと言っても日本で知られているチームハンドボールでは無く、壁4面を使ったラケットボール競技のラケットを使わず手で打つ競技のアメリカンハンドボール(添付写真左)のボールです。

日本ではヨーロッパ生まれのウォールハンドボールと言う名前で競技を行っているらしいです。

と言う事で、先ずはあのボールは比較的マイナーなスポーツの用具と成ります!

最もロッキーが始まった70年代後半から80年代前半はテニスは勿論ラケットボール、スカッシュ、ハンドボール等の競技はアメリカで結構流行っていました。
その当時ボールの色のバリエーションも有ったので黒も有りましたが、残念ながら現在は青が主流みたいです。

アメリカンハンドボール協会(USHA)の規定に寄ると、ボールはゴム製、直径約4.8cm、重さは58-62gと言う事らしいです。色は自由、しかし現在は青が主流。

因みに質問者様が欲しいと言われる映画ロッキーで使用されたボールと同じモデルの写真を以下右に添付致します。
これはアメリカコネティカット州のゴムメーカー、シームレス・ラバー社製のSeamless 555と言う製品です。555はUSHAの前身であるAHU組合で初めてハンドボール競技公式ボールとして採用されたボールです。
しかし残念ながらシームレス・ラバー社は随分昔に倒産して存在しない為、同等のボールの入手は不可能な様です。

代替品は現行のハンドボール(殆ど青色)と成ります。
JWHA(日本ウォールハンドボール協会)からUSHA公式ボールが購入出来るみたいですので、用具販売のリンクを以下に添付致します。
但しハンドボールのサイズには普通サイズとビッグボールの2種類有る様ですので、質問者様が使いたいと思うボールをJWHAに尋ねて確認されてからご購入される方が良いと思います。

JWHA協会の用具販売サイト: http://www.jwha.jp/?page_id=16

でも黒いボールの代替品を探すのは難しいと思います。

最後にこれは英語サイトですが、映画ロッキーのボールに関する情報のサイトです。もし宜しければご閲覧下さい。

http://totalrocky.com/articles/rocky-balboas-black-rubber-ball.html

では以上、お役に立てましたら幸いです。

renya0622_0622さん、映画ロッキーの黒いゴムボール

アメリカ在住の映画好きです。...

• 質問者

ren********さん

2016/10/1308:53:38

ご回答ありがとうございます!!
    もう、感謝しきれないくらい嬉しいです。。
    こんなに詳しく教えて頂いて…!

回答が来なかったので、解除しようと思っていたところなんです…、
    私は、1.2年調べても分からなかった事を…。本当にありがとうございます!

替えのボールを探すのが難しくとも、必ず入手してみせますっ

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる