ここから本文です

私は現在大学3年生です。 1月から3月の中旬まで春休みを利用して、オーストラリ...

cer********さん

2016/10/712:28:37

私は現在大学3年生です。
1月から3月の中旬まで春休みを利用して、オーストラリアに留学を予定しています。
しかし3月1日から始まる就職活動に乗り遅れてしまうのではないかと不安があります

実際オーストラリアにいても日本の就職活動に向け出来る事はあるのでしょうか?
また今のうちにやっておくべきことなどもあればアドバイスいただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2016/10/712:59:56

就職が決まってから、悠々自適な短期留学をお勧めします。
大学にもよるでしょうが、ちゃんと単位を取ってた大学生は、4年生の後期は行かなくても卒業できるそうで。10、11月頃から観光ビザで行ける3ケ月以内でオーストラリアに行く子もいます。

お勧めは、2ケ月学校に行って、1ケ月ぷちワーホリ風にサバイバルしてみるプランです。私は「最初っから遊べ!上達したらって、、、キリがないから!!」と最も喋れない時に1週間旅をして語学学校での積極性と話題を築き、語学学校で後悔した事を2ケ月学び、帰りは2週間程度の旅します。
一皮剥けて、成長して帰国しますよ。

就職が決まってからの方が、伸び伸びと短期留学出来ますよ。
応援も多くて「勉強に、、、」と本人が言っても、周りが「遊んで来い、遊んで来い」って言うのでシックリきませんがw。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

オーストラリアの求人情報(11,691件)

期間限定オーストラリアブランド帽子やBAG販売Staff
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 マーケティング事業部
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都渋谷区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
美容部員・BA(ビューティーカウンセラー) オーストラリ...
  • ジュリーク・ジャパン株式会社
  • 派遣
  • 月給23万円〜30万円
アットコスメキャリア
その他販売 / 接客・サービス業務 【阪急うめだ本店】期間...
  • STATE OF ESCAPE
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
ジョブチェキ!
セラピスト: 【セラピスト募集】オーストラリア発『ジュリ...
  • ジュリーク・ジャパン株式会社
  • 契約社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府
リジョブ
《新卒&初心者もOK》オーストラリアの保育園(姉妹園)へ...
  • 社会福祉法人 今川福祉会
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 大阪府八尾市安中町
保育のお仕事
レストラン・ホール(THE APOLLO)
  • THE APOLLO
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都中央区
フーズフー
キッチンスタッフ キッチンスタッフ【日本初オーストラリ...
  • Salt grill & tapas bar by Luke Mangan
  • 正社員
  • 月給23万円〜34万円
  • 東京都中央区銀座
マイベストジョブ
販売(ファッション・コスメ・雑貨) 【派遣社員⇒1年後、...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 石川県金沢市
ジョブリンク
販売 オーストラリア生まれボタニカルコスメ 【イソップ(A...
  • パーソナル
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
Fashion HR
【急募】海外法務をご担当いただきます※英語力を活かして...
  • チームラボ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都千代田区神田小川町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

編集あり2016/10/810:12:46

4年直前の春に語学留学などを考えている人間は、既に先頭から10馬身以上も離され、逆走を始めた上に落馬した騎手と同じ状態です。

tod********さん

2016/10/806:34:42

留学って特別に才能があるなら良いのですが・・・
それにしても、オーストラリア程度で何が期待できるのか不思議です。

阿保なことせず、大学最後の猛勉強をした方が良いのでは?

iru********さん

2016/10/713:28:57

現実的な就職活動は既に始まっていますよ。

まだ公になっておりませんが、企業も学生も準備体制に入っています。そのため貴方が思っているよりも2ヵ月以上早いと思った方が良いと思います。

企業からの内定解禁は6/1からですが、実際はもっと早くに学生を確保しています。一部の企業はフライングしています。

来年度も今年度と同じく「短期集中型」の就職活動になるとの見込みですので、出遅れは致命傷になる可能性もあります。

年明け~3月までが一番活気があり、学生も色んな企業を見て回ります。そして、4-5月で選考・結果が出て6月に内定書を出します。もちろん、すべての企業がそうする訳ではありませんが、少子化・超売り手市場に伴い、企業も良い人材を確保するのに必死です。しかし、余計な人材は要らないという考えもありますので、短期集中である程度の質が良い学生が採れたら採用は締め切るという大手は多いかと。

オーストラリアの日程が変更できないのであれば、一部企業への選考は諦めるしかありません。帰って来て、エントリーを募集している企業に参加しましょう。

hoa********さん

2016/10/713:09:38

3月1日からって、実際はもっと速く始まるんじゃないですか?
まず就職の内定を取って、それから旅行に行けばいいと思いますけどね。

解禁日、というのは嘘だからだまされないようにね。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる