今月の10月23、24日(日・月曜日)を利用して、備中松山城・備中高松城址など、城、史跡巡りを計画しています。

今月の10月23、24日(日・月曜日)を利用して、備中松山城・備中高松城址など、城、史跡巡りを計画しています。 行程は、11時ころから、JR岡山駅よりレンタカーの利用ですが、備中松山城・高松城址公園の順(高速道利用予定)で巡って、何時間位を見積もって行けば良いのでしょうか?移動時間や、天守までの時間など、詳し方教えてください。早い話、何時間位で岡山駅に戻る計算をしておけば良いか?です。因みに、当方、茨城です。当日は、茨城空港より神戸空港、新神戸~岡山まで新幹線を予定します。レンタカーを岡山で降車後、23日 姫路泊。翌24日は、姫路城を見学し、新神戸~神戸空港から、帰省します。宜しくお願いします。

観光地、行楽地209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

岡山県人です。 ようこそ岡山へ。 どちらの城も何度も訪れております。 まず岡山駅から備中松山城(高梁市)までですが、高速道利用でも一般道利用でも所要時間に大差はありません。 高速道利用(岡山IC-賀陽IC)で約50分、一般道利用(国道180号線)で約1時間です。 備中松山城へはシャトルバス利用となり、5合目の城見橋公園に駐車してここからシャトルバスで8合目のふいご峠へ。 シャトルバスは15分間隔で運行しており運賃は往復で300円です。 ふいご峠から備中松山城までは徒歩20~30分ですが、本来の登城ルートである未舗装の山道ではなく舗装された道路の方を歩くと風情はありませんが歩き易いので若干所要時間が短くなるかと思います。 個人的には往路は本来のルートで帰路は舗装道というのをお薦めします。 備中松山城の見学所要時間は人それぞれかとは思いますが、天守閣に登閣して一回りするだけなら30分程度、城内をしっかり見て回るなら+30分、といったところです。 備中松山城から備中高松城へも高速道利用でも一般道利用でも所要時間に大差はありません。 高速道利用(賀陽IC-岡山総社IC)で約40分、一般道利用(国道180号線)で約50分です。 備中高松城跡の見学所要時間は城跡を一回りするだけなら30分程度、資料館も見学するなら+15分、といったところです。 備中高松城から岡山駅へは国道180号線経由で約30分です。 ただし、岡山市街地に入る所で渋滞の可能性がありますので若干時間に余裕を見ておいてください。 という事で少し余裕を見て時間配分をすると、 岡山-高梁が約1時間。 見学時間も含めて備中松山城に約2時間。 高梁-備中高松が約1時間 見学時間も含めて備中高松城に約1時間。 備中高松から岡山が約45分。 これに加えて昼食時間が1時間。 合計で約6時間45分です。 11時に岡山駅スタートなら岡山駅に戻ってくるのは17時45分ですね。 急げばもっと早く戻ってくる事は可能ですが、せっかくですから二つの城をしっかり堪能してください。 あと蛇足ながら昼食は備中高梁のご当地グルメの「インディアントマト焼きそば」などお薦めです。 http://www.takahashi-bgourmet.com/archives/147.html 高梁市内各所で味わう事が出来ますし、高速道利用なら岡山道の高梁SAでも味わう事が出来ます。 以上、参考にしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変有り難うございます。昼食のアドバイス助かります。思いっきり歴史を堪能します。

お礼日時:2016/10/21 16:41

その他の回答(1件)

0

岡山駅から備中松山城まで1時間ちょっと。 そうするとお昼頃だから昼食を食べて、 備中松山城のシャトルバス乗り場の城見橋公園に 到着が13時くらい。 そこからシャトルバスに乗り替え、 ふいご峠から天守閣まで、早くて徒歩20分。 山登りに自信が無ければ徒歩30~40分。 天守を見るのに30分。 また徒歩20分かけてふいご峠に戻り、 そこからシャトルバスで車を駐めていた 城見橋公園に着くのが14時半から15時。 備中高松城へは約1時間。 大したものはないから、ざっと見て30分。 備中高松城出発は16時半。 そこから岡山駅までは約30分だから、 岡山駅到着は17時くらいかな。 もっとゆっくり見るなら、 その時間をプラスしてください。