ここから本文です

今時の小学生の成績表は、三段階ならば、真ん中ばっかり、というのが、大多数なの...

アバター

ID非公開さん

2016/10/716:36:02

今時の小学生の成績表は、三段階ならば、真ん中ばっかり、というのが、大多数なのでしょうか?

私が子どもの頃は、Aもしくは◎もしくはよくできたがほとんどだったと記憶してますが。

補足すみません。
真ん中ばっかりというのは、真ん中が大半を占めるという意味で全部という意味ではありません。

閲覧数:
15,304
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/10/1114:12:25

子供の担任に先生に聞きました。

9割以上の子は、3段階の真ん中の評定になるそうです。一番上や一番下に入る子はごく一部だとのこと。

なので、先生自身も自分の子供の成績表を見ても「よく出来る方なのか、そうではないのか、判断がつかない」と言われていました。

昔のように、5段階評価にして欲しいです。

「通知表 小学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgo********さん

2016/10/1114:27:03

うちの子の学校も◎・○・△の3段階評価です。
担任の先生は
「◎はあまりつけません。○でも十分にできていますから、心配しないでください。」と言ってました。

地域や学校にもよるのかもしれませんね。

klk********さん

2016/10/1110:37:22

お子さんは低学年でしょうか?
高学年でしょうか?

低学年(3年生)までは、学習内容もそれほど高度ではなく、
授業についていける子がほとんどだと思います。
だから、自然と、Aもしくは◎の数も高学年に比べれば多くなります。

が、4年生以降になると、特に算数など抽象化された問題が増えてくるので
成績の差が表れ始めます。

いわゆる、できない子とできる子の差がはっきりと表れてくる時期です。

3年生までの学習積み重ねや、日々の学習習慣などの成果が現れ始めるのです。

また5年生になると、いっきに学習量が増えます。
毎日の学習習慣がない子は、全くと言っていいほど、授業についていけなくなる
子もいます。
特に算数は積み重ねの教科なので、それが著しく表れると同時に、
学習単元がひと昔前に比べて増えていますので、4年生で、できる子に
遅れをとると、5年生ではその差は大きく開き、追いつくのが非常に難しいです。

「真ん中ばっかり、というのが、大多数なのでしょうか?」

というご質問の意図がわかりかねますが、
もし、お子さんが真ん中(○)ばっかりという成績で
テストの点数も悪くないから大丈夫だろうと思っていらっしゃる
のなら、大きな間違いです。


高学年で○がほどんどといった状態の場合には、
中学生以降、その教科がひどく苦手になるか、そもそも勉強嫌いということに
なる可能性が非常に高いです。

公立小学校のテストは基礎力を図るテストなので
100点を取れるような比較的易しい問題が多いです。
100点を取れるということは、その教科の基礎的な部分をしっかり理解している、
意欲があるということで、よほど、欠席が多かったり、学習態度が
悪くない限り、当然◎の数も増えます。

小学校は100点取れないと厳しいですが、最低でも90点以上
90以下の点数があった場合は要注意です。

なので、大多数なのかどうかは、全く気にする必要はないのです。
こういった質問をされた方をたまに見かけますが、
うちの子はできるのにと勘違いされている人が多いような気がします。

tuk********さん

2016/10/1000:28:36

そんなことはない。
できる子は左側に半分以上付くこともあるし,逆の子は右側にたくさん付くこともある。
真ん中ばかりというのは,クラスの中では,中の下だと思う。

yuk********さん

2016/10/914:39:09

私の小学校は

◎(良くできました)

○(できた)

△(頑張ろう)

の三段階でした。授業で手をよくあげる人などは◎がとても多いですが、

何もしない子はだいたい○でした。

△はほとんどの人はつけられていませんでした。

私の場合、半々です。

先生によって結構変わることもあったりします。

chi********さん

2016/10/818:17:41

私はほとんど、◎(とてもよい、素晴らしい)ですよ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる