ここから本文です

FUJITSU 製 FMVNB-50Mという2005年頃のノートPC が眠っているのですがWin7 のアッ...

pq1********さん

2016/10/717:00:30

FUJITSU 製 FMVNB-50Mという2005年頃のノートPC が眠っているのですがWin7 のアップグレード版64ビット仕様をインストールして2016年現在も稼働させることは可能でしょうか?

当方アマチュア無線の免許を持っているのでPSK31 とかWIRES-XとかSSTVとかHAM LOGのために活用したいと思っておりますが・・・・どうでしょうか? お詳しい方見えましたら回答願います。

閲覧数:
99
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2016/10/808:20:34

>Win7 のアップグレード版64ビット仕様をインストールして2016年現在も稼働させることは可能でしょうか?

その2005年頃のノートPCの、OS、CPU,メモリーなどの仕様が書かれていませんが、Win7 のアップグレード版(64bit)がインストールできるのであれば可能です。

>2005年頃のノートPC

アマチュア無線機の15年、20年ものを現行でお使いのアマチュア無線家は多いと思います。

しかし、PCの場合は5年で賞味期間切れ、10年でお古、15年で骨董品扱いでしょうね。

お手元に現物が有るということですので、先ずはWindows7(64bit)をインストールしてみて正常に動いてから「PSK31 とかWIRES-XとかSSTVとかHAM LOG」をインストールしてお試し下さい。

動けばHamLogは確実に動きますよ。(他のアプリケーションソフトは分りません)

私のカンでは、最近のWindows7のパソコンのお安く出回っている中古PCを買ったほうが確実な気がしますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/10/13 20:57:38

有難う御座いました。参考にさせて戴きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2016/10/808:00:13

2007年に買ったダイナブック(WinXPプロ)にWin7を入れようとしたが、インストーラに「こんなボロに入るかよ、カス!」と怒られて入らなかったよ。
動くかどうか分からん古いPCに大枚叩いてチャレンジするなら、そのまま使うか、もうちょっと出してWin10のPC買った方が良いよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/10/721:36:31

既出回答の通り、Win7 は 32bit版でも無理でしょう。ただ、2005年版なら XP ですよね。OS のサポートは切れてしまっていますが、使えない訳ではありませんし、アマチュア無線用のソフトウェアの多くは XP でも動作します。無理に Win7 にしなくてもいいのではありませんか?。
それに、PC で動く OS は Windows だけではありません。慣れないと使うのは色々難しいでしょうが、Linux ベースのクライアントOS は色々ありますし、アマチュア無線用のソフトにも Linux で動くものはあります。それらを活用して、限定的な専用機にするのも方法だと思いますよ。

equ********さん

2016/10/718:06:33

メモリを最大まで積んでも1.5GBなので、Win7なら32ビット版が良いでしょう。
#メモリを最大まで増設したら、かろうじて動く程度

qwe********さん

2016/10/717:29:50

2016年現在も稼働させることは可能でしょうか?
==>CPU等が対応できないので無理です。32ビット版だと可能かもしれませんが、まともに使えるか疑問です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20
32ビットでも良いのであれば上記のサイトを参考にしてアップグレート可能であるかを調べることはできます。
ただし、アップグレートできることと、まともに使えるかは別です。

rz_********さん

2016/10/717:13:41

性能不足です。メモリ増設すればWin7のインストールは動くかもしれませんが、体感的に使い物にならないと思いますよ。