ここから本文です

トイレのつまりについて。困っています!

アバター

ID非公開さん

2016/10/800:58:13

トイレのつまりについて。困っています!

一週間くらい前から水洗トイレの吸込み力が徐々に弱くなり、水はゆっくりと流れていきますが(水位が低くなるのにかなり時間がかかりますが)毎回、トイレットペーパーが残ったままになってしまいます。
汚い話ですが、大をした時はトイレットペーパーと便だけが動かない状態です。
結局毎回水を足し、ラバーカップを使用して流しているのですが、さすがに毎回はしんどいです。
ラバーカップだけでなく、バズーカみたいな形のローポンプも使用してみました。
どちらもその時はつまりは一旦取れて流れるのですが、その後の水の流れは相変わらずゆっくりで、あふれはしませんが、ある程度水位が上がってから、非常にゆっくり水だけ流れる感じです。
ちなみにうちの洋式トイレはタンク上に手洗い蛇口がある古いタイプのものです。
タンク内は汚れてはいますが、水量も少ない感じではなく、今まではきちんとトイレットペーパーも便も吸い込まれていました。節水のためにペットボトルを入れたりもしていません。
そこで質問なのですが、トイレの吸込み力を強くすることは出来るのでしょうか?

それとも強力な薬剤を使うなど、違うアプローチをしてみたほうがいいでしょうか?

自分でやってみた方法は、以下のとおりです。

・ブラシをなるべく奥までつっこんで洗う
・ラバーカップを使う
・お酢と重曹で溶かす
・お湯をバケツ半分くらい流す
・ローポンプを使う

不安で家のトイレに行くのがおっくうになってきました。ほんとに困っています。
よろしくお願いします。

補足皆さんありがとうございます。今日汚水管のマスのフタを開けてみたら、L字型のカーブでトイレットペーパーと汚物のつまりがありました。バケツ3杯分くらい取りましたが、まだ先がつまりがあり、ゴム手袋でかき出してバケツで水を流してみても流れがイマイチだったので、木の根とかもあるかもしれません。マスに直接ピーピースルーをまいてみようかと思い、薬剤を頼んだのですが、木の根とかだと手に負えないので、業者に頼むことにしました。
(ただいまタウンページとスマホを見ながら選定中…)
バケツ汲み出しを頑張ってこの結果なので…費用をケチりたかったのですが、いい勉強代だと思ってあきらめました。
場所は実家で、2〜3年洗浄を放置していたようなのですが、今後は年1くらいでチェックしないとダメですね。
皆さんいい人すぎてBA迷ってます。
ほんとに助かりました!

閲覧数:
1,552
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1016:13:11

徐々に流れが悪くなっていること、水は流れるがペーパーが残る点からみて、木の根が配管内に侵入している可能性が高いですね。配管沿いに大きな木が植えられていませんか。パイプの継ぎ目のわずかな隙間から侵入してパイプ内で驚くほど成長します。なんせ天然肥料たっぷりの水が流れてくるのですから。
完全に詰まるのは時間の問題だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1021:59:26

    そんなに大きくはないですが、トイレのマスが玄関脇にあり、目隠し用の木が数本植わっています。
    実家でマスの場所を知らず、親に聞いた時、やっぱり木の根が原因かなー、と不安になりました。開けるのが恐ろしい…。しかし業者に頼むといくらになるのか…。
    明日開けてみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 05:38:47

結局、業者にお願いして見てもらったら、L字型の配管の間にトイレットペーパーと汚物が固まって詰まっており、今回は木の根の進入はしていないようでした。とても個人レベルで解決出来るものじゃなかったので、ローポンプを買わずにすぐに業者を呼べばよかったです。
ただ、植木が近くにあり、古い配管でL字が2箇所あって詰まりやすい形状のため、気をつけないといけない、と言われました。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elyco_oさん

2016/10/1115:00:31

我が家もまったく同じ症状でした。歯ブラシとか割り箸とかトイレットペーパーの芯とか誤って流してしまったことありませんか?それが配管中の急カーブに引っかかっていてそれにペーパーや大が引っかかって流れが悪くなってつまり安くなってるんじゃないですか?我が家も原因はそれとわかっていましたが結局何年も解決しないで最終的にクラシ○ンに連絡して便器を外して外に出して逆さにし、業務用の機械(圧縮ポンプみたいな)でバウン!とやってやっと治りました。7年前くらいですが3万円(税抜)だったと思います。痛い出費でしたが毎回のストレスには代えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sousuryouさん

2016/10/818:06:44

もしかしてもの落ちとかじゃないですかね?
良くあるパターンが細いものが便器に落ちる

便器内のトラップにひっかかる

水は流れるが汚物、ペーパーは流れずらい

カードなんか落とすと水のながれで、角度がかわり流れたり流れなかったりもあるし

ローポンやってだめなら

便器内に物落ちの可能大です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noricyan5saiさん

2016/10/817:33:53

沢山の、回答・アドバイス、返信を読みました。

直りましたか?

こんな方法で、対処しています、、、

金物屋さん(ホムセン)で、10番線か、1番太いバインド線(緑の被覆)
を、10m程手に入れます。

浄化槽or1号舛(1番水下側)から舛ふたを全部開けてみます。

覗いてみて、水下側の管に水が「溜まって」いたら、そこです。

水下側から、先の番線で突っついてみます・・・・

何度か繰り返し、上の枡から水を流しながら流れを確認します。

次の枡までも、確認します。


最終は、室外から便器までをチャレンジします。
旨くいくと『通じが通った』爽快感を、感じます。


この3連休、業者はお休みでしょう、、、、から。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y61_838さん

2016/10/813:17:43

まず、水洗便所は自然の力で排水しています。
水が溜まり、流れる事によってバキュームされて流れています。
便器にはトラップがあり、必ず水が溜まっています。
洗面台の下にある銀色の配管のように曲がっています。

詰りの原因は配管にあるか、便器のトラップにあると考えられます。
まず、ラバーカップで押したり引いたりをゆっくり繰り返します。
何か詰まっているのなら引く事を大事にします。
詰まりは引かないと取れません。

その後はバケツにくんだ水を流します。(たくさんでなくていいです)
そうすると、いつも溜まっている水が少しになるので掃除がしやすくなります。
手を排水口に入れて詰りの物がないか確認して下さい。
これで直らなければ便器に問題はなく、配管に問題があると思われます。
配管はさすがにプロに頼まないと無理かと思われます。

ラバーカップの使い方も少し変えてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/10/811:57:43

押し込めるようなので便器に詰まっているとしたらボールペンくらいの大きさで溶けないものと想定されます。

特に便器に落とし物をしていない場合間違いなく配管に異常が出ています。

おそらく1階のトイレで配管は地中ではありませんか?

配管がなにかしらで折れたかヒビが入ったと考えます。

折れた場合はトラックなどの重量が乗った可能性

ヒビは植物の力で割れて配管内に進入して閉塞します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。