ここから本文です

息子が課金ゲームで40万近くつぎ込んでしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/10/807:23:09

息子が課金ゲームで40万近くつぎ込んでしまいました。

中学3年になるウチの息子が勝手に私のクレジットカードを登録して、40万近く課金ゲームに使ってしまいました。その事に妻はカンカンに怒ってその罰として、息子は朝、学校に行く前に1時間掃除をしています。学校から帰って来ても、テレビを観る事も許されず、晩ご飯まで掃除です。ご飯を食べ終わると風呂に入らされ、リビングでくつろぐ事も許されず、直ぐに部屋に行けと怒られます。土曜日も日曜日も朝早くに起きて、ずっと、家中の掃除をさせられています。
かれこれ半年になるでしょうか。
息子も精神的にキツイのか、初めておばぁちゃんの家に、電話をして、こっそり遊びに行きました。
置き手紙があり、学校の文化祭の準備があるから、行ってきます。と。
この事は、後からおばぁちゃんから聞いてわかりました。
息子も毎日息が詰まる思いをしていると思うんです。
私も息子にはこの事について反省をして、事の重大さを認識して欲しいとは思っているのですが、妻のやり方はキツすぎると思うのです。早く皆で楽しくリビングでテレビを見たり笑い合いたいのに、このままずっとこの状態はないと思います。
妻にいつ迄こうするの?と聞くと、「あなたはもう許すのか!」と怒られます。妻は、反省の態度が見られない限りダメだと言います。でも息子はそういった性格なので、これ以上の態度での示しはムリなんだと思うのです。私の考えは間違っていますか?甘いのですか?カードを使った云々のお叱りは重々承知です。そうではなく、この状態から、どうやったら抜け出せるか、貴方だったらどうするか、教えてください。40万も使った14歳への相応の処罰なんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

編集あり2016/10/1421:57:09

そもそも子供の目に付くところにクレジットカードを置いておいたり財布を置いておくのは、あなたの責任がある。
子供にクレジットカードのナンバーを知られてはマズイでしょ。

スマホやパソコンなどを息子が使用するのは禁止することも必要だし40万が、どれ程の大金なのかを親の月収なども示しながら教えてあげないとダメだろう。
親の月収が100万円以上、年収も2000万円あったら子供も悪いとはあまり思わないが月収25万、年収400万なら、すごい大金で悪いことしてしまったと思うはず。

うちの親は割と金持ってるから多少使っても大丈夫だということでやってるだろう。

この奥さんのやってることは懲罰的な意味合いだけで済ましては行けないと思う。

掃除させられているなら、その時間を時間給800円〜900円に換算させて40万円分の掃除、仕事をしてやっと許してやるべき。

わかったか?40万というのを稼ぐには、これだけの労働をしないと得られないし、これが会社で40万円黙って使ったら刑務所行きだぞ。
もう、するなよ。

と40万円分の掃除をやり終えた時に言ってやるべきです。

そこで息子は罰でやらせてたのではない、それを教えるために俺にさせてたんだとわかるのです。

リビングでくつろぐことを許さないのも俺はイイと思う。

事の大きさを感じてもらうには、あなたのやったことは深刻なことなんだという雰囲気を醸し出すためです。

あなたも奥さんに協力して下さい。

小学生ではないのだから息子さんに理解させるためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/10/1419:50:16

また上っ面だけの親、医学的に親になっただけの、精神が幼稚な親の質問ですね。

ちょっと今はあまり時間がないのですが、子供が可哀想ですから、とりあえず掻い摘んだ回答だけしておきます。

中3なんですから、勝手に親名義のカードを作って課金して遊んでる時点で自分がやってることが悪いことという認識は当然あったはず。

あなた方夫婦のおかしいところは、子供がやったこと、つまり結果に対してどうするかという考えしかない。
やらかしたことに対して罰を与えれば子供は正常な成長をするとでも思ってるのでしょうか?
勝手にカードを作って40万円も使ったんだから、40万円分の罰を与えれば子供は正常になるのでしょうか?(あなたはそう思っていないようですけど)

問題は、やらかしたことではなく「なぜ、悪いと判っていることをやるような人間になっているのか?」でしょう?
問題は、反省させることではなく、悪いと判っていることをやった子供の心です。
正常に育っている子供は、悪いと判っていることはやらないという自制心をとっくに学んでいる年齢です。
あなたの子供は、今に時点でその自制心が育っていない。
(他にも問題があるかもしれませんが、今の所は自制心に問題ありとして話を続けますが)
人間の自制心がどうやって身につくものなのか、子供を育てるということがどういうことなのか?をあなた方夫婦はちゃんと考えたことがありますか?

このままなら、高校生にもなればもっと悪いことをしでかすとか、高校中退とか、そういうことになる可能性が大きいですね。

>処罰・・って、あなた方は裁判官のつもりでもしてるんでしょうか?使う言葉もおかしいです。

jin********さん

2016/10/1419:02:15

40万ですよ?
中3で親のクレジットを勝手に登録、とか信じられません
申し訳ないですが、無関心とか放任とか躾に問題があるような気がします
本人は掃除で済んでラッキーと思ってると思いますが…

jas********さん

2016/10/808:07:22

家にいる時は掃除ばかりでは、息が詰まりますね。
それでも(おばあさまのところに行ってたことはあるにせよ)投げ出さずに続けているのでしょう?
思春期の男の子ですから、家を飛び出して、挙げ句の果てに悪い仲間のところに居場所を見つけて…となってもおかしくはない環境とも思えるのですが、それでも素直に家の掃除をしているのであれば、本人も悪いことをしたと認識しているためなのでしょうから、反省というには充分でしょう。

どこかで妥協点を探したいですね。
奥様も気が済まないところもあるのでしょうから、朝の掃除だけはこれからも継続することとしてはどうでしょうか。

既におばあさまのところに行くのに、ウソをついていますよね。
身を守るためにはウソをつくしかないという外れた処世術は、できる限り身につけさせない環境でお育てになった方がよろしいかと思いますよ。
今後のお子さまへの影響もありますから、やはり奥様と話し合った方がいいのでしょうね。

der********さん

2016/10/807:46:43

中3で40万を課金ゲームにしかも勝手にって相当やばいですね。
個人的感覚ですが、キツイとは思いますが、仕方がないことな気がします。ですが、さすがにこれ以上続くのも可哀想だなと他人事ですが思いますね。
失礼ながら息子さんが性格がどうこうでこれ以上示すのは無理と言っている貴方に対し若さを感じます。この重大さを息子さんともう一度話、謝罪の仕方を教えるべきではないでしょうか?
これ以上態度で示せないとか言ってたら、将来、もし仕事でミスを犯しても上司に対しての謝り方を間違ったままで、そのまま職場で上司に見捨てられるような人間にしかならない気がします。
今後、大きな間違いを犯さない、ミスをしっかりと謝り、埋め合わせができるように教育してあげてください。

ry_********さん

2016/10/807:32:54

僕は奥様に賛成です!
40万もの大金を稼ぐのに
どれだけ苦労するのか等を
教えるには良い方法だと思います!

ですがあまり長くさせるのも
可哀想だと思うので
自分ならば時給○○円で
掃除をした時間で月給を見積もり
そこから家賃、光熱費、食費を引き
余った額を貯め40万に達したら
終わりにする等と言った
事をすると思います‼︎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる