ここから本文です

ニッケル水素充電池は、何回位充電すると壊れますか? できれば、耐久性に定評が...

gak********さん

2016/10/809:56:46

ニッケル水素充電池は、何回位充電すると壊れますか?
できれば、耐久性に定評があるニッケル水素充電池のメーカーを教えてください。

閲覧数:
139
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2016/10/1005:30:35

>耐久性に定評があるニッケル水素充電池のメーカー

メーカーでは語れません。前はSANYO(eneloop)が一番と言えたのですが、今はPanasonic から販売されていますので。まあ、要するにeneloop が一番なわけですが。

先に、こちらをよく読んでみて下さい。
http://ameblo.jp/makids2/entry-11521533405.html
このように、今では 『Panasonic は○○』 と表現できないのです。

実際の使用で、耐久性はやはりeneloop が良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/review/RWKG9Y6RRMM3F/ref=cm_srch_res_rtr_a...

ただし、大容量のタイプであるeneloop pro は耐久性は期待できません。これはどのブランドでも言える事ですが、標準タイプの方が信頼性が高いですね。

結論としては、標準タイプのeneloop か、あるいは標準タイプのMade in Japan(富士通や東芝など)が良いと思います。

(なお、カタログの数値(充電可能な回数)は、あくまでもJIS の基準で測定した場合です。使用環境によって変化します)

中国ブランドのスペックに関しては、最初からデタラメという物が多数あるようですから、信用しない方がいいでしょう。
http://ameblo.jp/hunatai246/entry-12179495180.html

質問した人からのコメント

2016/10/14 20:40:47

日本製の高品質なものを買います。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2016/10/1114:59:31

ま、信頼の日本製が良いんじゃない。と書いたものの・・。
今、手持ちのを確認中・・。
昔のエネループは日本製だったけど、パナになってどーかな?エボルタは中国製で、インパルスも中国製。現行のエネループプロは、日本製。富士通のハイスペックは日本製。
最近の充電器は、電池1つ1つ診断する機能が付いてるから便利。
前に日本製のエネループ1本が完全充電されなくなった・・。ま、古いヤツだと思うけど、振っても充電場所変えてもダメ。寿命か?確か、昔のは1900mAhで1900回充電可能だったはず。
ヤッパ充電回数何て、あてにはなりません。
大体充電器でも、ソーラー充電器でも4本セットで充電する事が多かったけど、1本だけベビーに使った覚えはない。
確実に1000回何て使ってない。せいぜい行っても200回位か?やはり、日本製と言えど個体差が有ると実感しました。そう考えたら、ハイスペックモデルがお勧めです。ただ用途次第かと思います。
自分の場合、登山やアウトドアでヘッデンやランタンやライトを使うから高容量を買い足した。
ネットは安く買えるけど、EDIONでエネループプロが半額以下で買えた。
例えば6時間使用可能なランタンが、8時間使用可能になったり・・。キャップなら予備電池有れば良いけど、特に山ではここは重要です。
ネットで買った、富士通のハイスペックはかっこいいからお気に入りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2016/10/1110:32:31

やっぱり信頼性のeneloopかな、eneloop(Panasonicブランド)もFUJITSU充電式電池ともに、日本製で製造(いずれもFDK株式会社製)なので安心できそう。

FDK株式会社←FDKトワイセル株式会社←三洋エナジートワイセル株式会社←三洋エナジー高崎株式会社←東芝電池のNI-HM事業部門

tan********さん

2016/10/823:39:09

今週、パナのを買いました。売り場では4000回と書いてありました。もう一つ、同じ大きさで容量の少ないものは5000回と書いてありました。値段は同じです。

upa********さん

2016/10/817:51:36

確かに全部試した人はいないでしょうね

個人的にはエネループですね
2005年発売の初期型をいまだに8本所有しており仕事で使っています
週に2~3回のペースで充電し続けてすでに11年
軽く1500回は充電していると思います

初期型はメーカー的には1000回のリサイクルをうたっていますが、実際に容量測定をすると新品の85%ぐらいを維持しています
自己放電性能も落ちていません
満充電後1月ほったらかしてもほとんど減っていません

容量測定は下記を使い
http://www.hitecrcd.co.jp/products/hitec/charger/X4_advanced2/index...
満充電後3時間ぐらい放置し0.9Vまでの放電で容量を測定しています

最新エネループはパナソニック版となっていますが2100回のリサイクルになっています

また同じパナソニックでもエネループとエボルタ充電池は全く別物で、やはり国内生産のエネループを推薦します

確かに全部試した人はいないでしょうね

個人的にはエネループですね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2016/10/810:52:38

回数の決まりなんて気にする人居ないよb(^-^

一昔前なら300~500回と言われていたが、今は1000~3000回などと言った表記もある。

1000回を毎日電池切れになるまで使って2年8か月だから、相当ハードな使い方をしてもかなり持つ。
一般的には数日から数週間に1度の充電と言う充電サイクルだから、日数が長ければ電池も長く使えるので気にするほどでもない。
新しいころに比べて持ちが悪くなったと感じた時が買い替え時。
たかが知れている金額だから割り切った方が良いと思う。

多分1000回を超える回数をカウントして耐久性を実証した一般人は居ないと思うから、100円ショップで売っているような充電池以外なら、どこのメーカーを買っても良いと思う。
パナソニック、東芝、ソニー、富士通、他プライベートブランドなど、好きなものを選べば良いと思う。

充電池は消耗品、ダメになったら買い替えるで良いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる