ここから本文です

みなさん、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/10/811:21:52

みなさん、教えて下さい。

今、結婚を考えていますが、彼氏は10年以上家出状態で身分証明などがありません。
彼の両親とも事情があり、実家に帰ったり連絡を取ることは無理です。
彼の両親に知られずに入籍や住民票の移動などできるのでしょうか?
身分証明がなくてもできるのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
270
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2016/10/811:29:58

住民票ですが、職権消除になっている可能性はありませんか?
住民票上で同居の家族がいれば可能性は低いですが、家族の申し出によって、職権消除になっていることもありえます。
その場合は、住所設定の手続きが必要です。

入籍は、婚姻届のことですよね?
親に知られずにとのことですが、婚姻届を出せば、婚姻前の戸籍には、婚姻の事実が記載されます。
住民票の住所を変えれば、戸籍の附票から、現住所の確認をすることもできます。
すぐに知られることはなかったとしても、後々気付くことはあると思います。
身分証明書の有無については、自治体によって対応が異なるとは思いますが、私の自治体は大丈夫です。診察券や通帳+口頭質問等、他のもので代わりに本人確認をとったりします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/811:41:02

    返信ありがとうございます。
    彼は両親と一緒に暮らしていましたので住民票は実家にあると思います。10年以上家出状態なので確かに職権削除になっている可能性がありますが、確認はできていません。
    婚姻についてですが、他の方の質問をみたりしていると分籍、転籍をしてから入籍してみては?というアドバイスがあったのですがどうなんでしょうか?もし身分証明がない今の状態で入籍ができるようであれば、今の本籍地ではない市に本籍地、住民票を移動させようと考えています。
    身分証明については、通帳と昔取得した住民票を持っているようです。
    戸籍、住民票の移動なんかも身分証明がなくてもできるのでしょうか?
    長文の質問ですみません。

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/10/921:04:14

彼氏さんは無職なんですか? もし無職なら、今すぐ国民健康保険に加入すれば、それが身分証になります。国民健康保険は、健康に直結することなので、加入条件がかなり緩いというか、虐待親から逃げてるなどの事情を話せば融通が効きます。
健康保険証があればスムーズに戸籍謄本を所得できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/10/909:04:44

入籍や住民票の移動は出来ます。

身分証明書がない…
彼は運転免許証や保険証などもないのですか。
働いているのですよね?
大丈夫?

勝手に入籍したりすると後から揉めませんか?
手続きは出来ると思いますが、何かの拍子にわかります。
ずっと内緒には出来ません。
仲直りする気はないのでしょうか。

aio********さん

2016/10/817:53:31

最寄りの役所に行って相談してみれば?

aya********さん

2016/10/814:34:23

身分証明がない・・
10年間車も運転せず病院にも行かなかったのですか?
少なくともお勤めなら健康保険証があるはずですが。
それも「家出したからない」はまず考えられませんよ。
例え家に置いたまま家出しても再発行は簡単に出来ますから。
本題ですが婚姻届を出すときは「戸籍謄本」が必要です。
また、直系の親族なら戸籍の付票はとれますし、親の戸籍に○○と婚姻につき除籍と記されますし、一度分籍しても先に書いた通り戸籍の付票で全て分かるので、彼の両親に知られずに婚姻したり住民票を移すのは無理です。

vis********さん

2016/10/812:11:42

身分証明するものが無い・・・そもそも、そんな人と結婚しても大丈夫ですか?

彼が誰かもわからないのですよ。
本当は、貴方が思ってる名前や年齢ではないかもしれませんし、既婚者になのかもしれません。
また、何らかの犯罪を犯して名前を変えて逃亡中なのかもしれません。