ここから本文です

長文ですがお許し下さい。もっと場面緘黙について認知してもらいたいので発言させ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/812:55:07

長文ですがお許し下さい。もっと場面緘黙について認知してもらいたいので発言させていただきます。

□場面緘黙・アスペにお詳しい方は、◆◆◆まで読み飛ばしていただいて構いません
436文字(□の文を除く)目辺りからとなります。

物心ついた頃から人前で話す事ができず、ごく一部の家族・友人としか話すことができません。
人見知りや対人恐怖と異なる点は、”限られた環境で特定の人物とだけしか話せない”ことでしょう。
・対人恐怖や社会人恐怖症は親しい人間以外と話しができない
・人前では緊張して手が震える
などが挙げられますが、場面緘黙では普段話せる間柄でも、環境が異なると話せなくなる点です。
例えば、先生や友達と一対一では普通に話せるにも関わらず、双方が近くに居ると話せなくなってしまうのです。その時、極度のストレスにさらされ結果「なぜ喋らないの?」と周囲から変人のレッテルを貼られてしまいました。しかし自分ではそれを”個性”と思っていて、小声で悪口言われようが、無理されようが気にすることなく過ごしていました(自分は自分ですから)し、そのままでいいと思っていました。ですが、社会人になってからはそうも行かなくなりました。

◆◆◆

アスペが猛威を振るい始め、人との連携が上手く行きません。
頭では分かっていても、人を傷付けるような発言をしてしまうのです。
それに場面緘黙も手伝い肝心な時に話せなくなるので、精神科やカウンセラー含め自分の意見を述べることができないのです。
周囲からは単なる対人恐怖症だと思われているかもしれませんが、近年ネットで色んな心の病を調べて行く内に、アスペルガー+場面緘黙であると確信しました(他人を信用できないため主観での判断しかできませんが)
病院の先生の頭を悩ませたのも、数種類の症状が加わり、対人恐怖症では無くなってしまったからなのでしょう。
空気が読めないアスペの特性も十分発揮され、周囲とのコミュニケーションが取れないまま大人になってしまったのでネットでしか相談できないのです。

●そこで質問させていただきます。
・治療・改善させる方法としてどんなものが挙げられるでしょうか?
一般的に認知されていない方法でも構いません
・私の特性から向いている職業はどんなものがありますか?
・場面緘黙やアスペと上手く付き合いながら生活している先輩方いらっしゃいましたら個人的な意見でも構いませんので宜しくお願い致します

※934文字前後(□の文をを含めない)を最後までお読み頂き有り難う御座いました。投稿の際、以下の点にも目を通していただけると幸いです。

1.主観で納得している部分が目立ちますが、仕様ですのでお許し下さい
2.訂正箇所がありましたらご報告お願い致します
3.コメント返信はさせていただけますが、障がい者に偏見をお持ちの方・冷やかしと判断した場合・またはYahoo!知恵袋の利用規約に反する場合は返信を控えさせていただきます。他回答者様も反応されないようご協力をお願い申し上げます
4.”アスペが猛威を振るい始める”など、一部違和感のある表現が含まれていますが、私なりの抵抗です。気分を害された方、申し訳ございません
5.専門的な知識をお持ちでないからと言って躊躇する必要はございません。
あなたの経験をお聞かせ下さい
6.此方空気を読むのが苦手でコミュニティ障がいを抱えております。不快な発言は極力控えるよう努めてまいりますが、万が一気分を害された場合は、速やかにこのページから退避願います。
7.文章を最後まで読み、私が対人恐怖症を軽視しているような印象を受けられた方、誠に申し訳ございません。私は全ての病に関して知識を持っているわけではありませんが、風邪であれ捻挫であれ軽視してはいけないと考えておりますので、勘違い為さらぬようお願い申し上げます。
8.カテゴリに恋愛相談とありますが、どうやら外せないようですのでそのまま投稿させていただきました。カテ違いは利用規約に反しますので、複数指摘が上がりましたら、質問を取り消させて頂きます
9.背面のカラーが黒の場合、◆が◇と表示される場合があるかもしれません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/10/813:12:09

>ネットで色んな心の病を調べて行く内に、アスペルガー+場面緘黙であると確信しました(他人を信用できないため主観での判断しかできませんが)

自己診断ですか?
病院でもう一度みてもらった方がいいです。

>精神科やカウンセラー含め自分の意見を述べることができないのです。

人と直接うまく話せなくても
ここまでの文を書けるのですから
ここに書いたような事を紙に書いて
診察に持参すればよいと思います。

子供がアスペルガーで、うまく話せず
箇条書きにしたメモを持って診察を受ける事があります。
病院の先生は、悩みに具体的に的確に
アドバイスを下さいます。

最初にかかった病院では
症状をうまく理解してもらえなかったのですよね。

はじるから、発達障害に詳しい病院を
調べて行った方がいいかもしれません。
なんでも鬱などの後天的な症状で片付けたがる先生だと
埒が明かない時もあります。

たまたま一度や二度、相性がよくなかったからと
受診する事自体をあきらめたり、
病院に不信感を持ったりしない方がいいです。
やはりプロは違います。

あなたの得手不得手など、
ここでのやり取りだけで読み解くのは難解です。
専門家なら、楽に生きる方法や、
向いている仕事など、相談に乗ってくれます。
諦めず探してみて下さい。

他人を信用できないと書かれていますが
身内に発達障害が複数いる私の目から見て
あなたは実にアスペルガーらしい文を書くと感じました。
発達障害という切り口で治療を進めると
また今までと違った結果が出るのでは?と思います。
素人判断です。診察は受けて下さいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/814:54:16

はじるから
    ではなくはじめから
    でしょうか?誤字は私にも経験があり、意気揚々と小説を投稿した際、恥を書いてしまって、つい反応してしまいます。申し訳ありません。

”紙に書いて渡す”その方法がありましたか!!  (*_*)
    コミュニケーション能力に問題のある私でも実践できそうです。
    それに受診した病院は確かに少なく、2つです。
    勝手ながら、あなたの文脈からアスペに詳しい・勉強なさっていると判断致しました。何か補足がありましたら追記しますので、その時は是非目だけでも通していただけると有り難いです。

大いに参考となりました。誠に有り難う御座います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/10/814:04:11

「近年ネットで色んな心の病を調べて行く内に、アスペルガー+場面緘黙であると確信しました」って、自称じゃ認知してもらえないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる