ここから本文です

非加熱ルビー【Natural Ruby】の ネックレスで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/815:49:59

非加熱ルビー【Natural Ruby】の
ネックレスで迷っています。


鑑別書機関…AIGS
Weight…0.33ct
Cut…Faceted
Measurements…5.07×4.03×1.77mm
Color…Red (’pigeon Blood’)
産地…記載なし

取り巻き…ダイヤモンド0.28ct
地金…pt850 (チェーン共に)


鑑別書機関…AGL
Weight…0.46ct
Shpae…Oval
Cutting Style:Crown…Brilliont Cut
Cutting Style:Pavillion…Step Cut
Measurements…5.00×3.98×2.79mm
Color…Pinkish Red
産地…Mynmar (Burma)

取り巻き…ダイヤモンド0.11ct
地金…K18WG (チェーン共に)

です。私としては①かなぁ・・・
あぁでも②もいいかなぁと迷っています。
値段はほぼほぼ同じです。
販売店は違います。
ご意見お待ちしております。

補足回答をくださった3名の方々
ありがとうございました。
①を選びました。
②もかなり悩んだのですが
コクのある赤がやはり私には魅力が
大きかったです。
とても参考になる回答ばかりで
うれしかったです。

閲覧数:
382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyanco415さん

2016/10/822:04:28

ルビーは色だと思いますが…。
大きさよりも色で選ぶべきです。
私は暗くない赤い色、まさにピジョンブラッドが好きなので①を選びます。石枠の地金もPt850?タイで作られたジュエリーですかね?鑑別機関もタイですし。

実際に見たあなたがどちらの方に惹かれるか、それでお決めになったらいいかと思いますよ♬

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/822:19:03

    カテゴリマスターさんからのご回答で
    嬉しいです。
    デザインが①も②も似ているんですよ。
    でも、②はルビーが0.4でダイヤが0.1って
    なんかバランスがイマイチかなとか
    でも0.4だしなぁとか
    私個人的にはガッツリ『赤』が好きだし
    品質は①かなぁとか迷っていました(笑)
    値段がほぼほぼ同じってところも
    悩みどころでして(^-^;

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 17:19:06

『赤』といっても様々な『赤』
があって、宝石ってすごいなぁって
改めて感じました。
大きさもデザインもおめかし用では
なく普段から使えるので
ドンドン付けていきたいと思います。
ご回答くださった3名の方々
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/923:34:06

もしも①がミャンマー産でしたら間違いなく①を選ばれた方がいいです。現在、ミャンマー、モゴクの鉱山主さんはお金に困っていないため高値じゃないと良質のルビーを手放してくれないため、ここ3〜5年前の倍くらいの原価になっています。現地でレディと呼ばれる最高グレードのカラー(ピジョンブラッド)であれば尚更高価です。またピジョンブラッドという明記もGRSという有名な海外の鑑別機関も発行していますがモザンビーク産やマダガスカル産等の安価なルビーも色さえ良ければピジョンブラッドと明記されてしまうので注意が必要です。色だけで選ぶと下手すれば安価なルビーを掴まされますよ。ちなみに1ctの最高カラーのミャンマー産ルビーとモザンビーク産ルビーでは1c原価で5倍以上の値段差があるみたいです。

そういう点では②はミャンマー産と明記されている為、安心感があります。今後も流通が少なくなる希少なルビーなので好みの色合いでしたら②を選ばれた方が堅実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgtl50さん

2016/10/822:34:53

見かけの大きさはほぼ同じで 底が深いものと浅いもののちがいですね。
その厚みでカラット数がちがう。
1はカラーがいいですね。
2は底の厚さのカラット数で値段を稼いでいる感じです。
色とは別に 輝きはいかがでしょうか。
輝きの良いほうを選ぶという選択肢もあります。
カラーだけでしたら 1を選びますが 輝きが優れていれば2もありますね。