ここから本文です

庭に実のなる樹を植えるのは良くないのですか。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:52:23

庭に実のなる樹を植えるのは良くないのですか。

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2911:08:32

みなさん縁起や記念樹などを考慮して植樹してると思います。
突然植えるのでは無く暦を見たりして、植えたりしています。
方位や時期も大事な要因だと思います。
ビワの木を家に植えると、
病人が絶えないという言い伝えがあります。
言い伝えも探して読んでみるのいいと思います。

http://www.umedaen.com/auspicious.htm
http://www.umedaen.com/auspicious.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:59:47

南天とかは良く植えている方はいますが

桃(花桃でないもの)・・虫がついて隣家まで迷惑をこうむる
びわ・・木が硬質でしかも根がはるので土台を揺るがしかねない
などといわれますよね

庭の広さと相応の手入れができるのであればいいのでしょうけどねぇ

アバター

ID非公開さん

2004/11/2910:55:30

実がなる樹は風水としてよくないようです。
でも、よく考えてください。日本古来の家屋には実のなる木を植えていますよね。

せっかく庭があるのでしたら、実のなる木を植えましょう。
成長も楽しみです。

あ、余談ですがサクラの木はよほどの覚悟ないと植えないほうがいいですよ。大きくなり剪定にも向きません。