ここから本文です

婚約し結納まで済ましていた彼女と結婚直前に別れました。 別れを言ったのは僕の...

west_7500さん

2016/10/819:45:28

婚約し結納まで済ましていた彼女と結婚直前に別れました。
別れを言ったのは僕のほうです。
彼女の両親が婚約破棄の慰謝料を払えって怒鳴り込みにきました。
こういう場合、慰謝料払わなくて

はならないのですか??




20代男です。先週、彼女と別れました。
理由は先々週に彼女に2日間、僕の軽自動車のマイカーを貸しました。
彼女が高校の時の女友達とドライブに行くから貸してほしいって言うから貸しました。
車返してもらったら後ろのバンパーがゴルフボールほどの大きさの凹みがあって彼女が「ごめん!これ、車庫入れの時に後ろの柱に当たっちゃって凹ましてしまった」って謝ってきたから自分としては修理したら済む話だし「まっ!いいか!」って思っていました。

3日後に某警察署の交通課の私服警察官が家に来て「ある当て逃げ事故の自動車と同じ車なので車を見せてください」って言われたから僕は事故なんてした覚えないし、この凹みは彼女が車庫入れ失敗しぶつけた凹みだから僕は「どうぞ!どうぞ!」と言い気持ちよく立ち会っていたら刑事さんが「この車ビンゴだな!」って言うから僕は「はぁ??なぜ?」って思い焦っていたら「あなた3日前にこの自動車で事故起こして逃走しましたよね?」って言い僕は警察に「この凹みは彼女が車庫入れに失敗したらしいです」って言ったら「彼女呼んでくれるかな?」って言われたから彼女呼んだら、実際は彼女が友達と遊んで一人で帰るときにスーパーに寄ってスーパーの駐車場でバックするときに車の後ろにいた車椅子の人に接触し車椅子の人が転倒しその場から逃げた時の凹みだったことが発覚しました。警察の人が乗ってきた車ともう1台ワンボックスのワゴン車が一緒に来ていて、そのワゴン車に当てられた車椅子が積んでいて、僕の車の凹みと車椅子の形状が一致しました。その人は倒れた時に前歯を折ったらしいです。
怪我をした相手には僕の車の任意保険を使い治療費に回しました。
任意保険使ったので来年度から等級が3つ上がるらしいです。
彼女としては黙っていればバレないと思っていたようです。
彼女とは婚約していて来月結婚する予定で結納ももう済ましていました。
彼女は逮捕されたけど釈放され在宅起訴で数ヵ月後に裁判が始まるらしいです。
親戚の人や友達には結婚するって連絡していて今更結婚しないって言うのも恥ずかったけど親戚には事故のことは言わず、いろいろ理由あって別れることになりましたって連絡しました。。
彼女に別れを告げた翌日に彼女の友人から結婚まで決まっていて彼女が事故起こしたからって別れるって器の小さい男だな!支えてやれよ!って怒られました。

彼女の両親には「娘が事故起こしたとはいえ結婚直前で婚約破棄はないだろ!娘の人生に傷つけるなんて許さん!事故は事故、結婚は結婚の別の話!婚約破棄するなら慰謝料払え!」って我が家に凄い怒りで怒鳴り込みに来ました。はっきり言って向こうの両親はクレーマーみたいなタイプのうるさい感じの両親で見た感じもカタギじゃない怖い系の人です。僕の両親は気が弱くおとなしいく平和主義なので向こうの両親に怒鳴られっぱなしでした。
こういう場合、慰謝料払わなくてはならないのでしょうか??
正直言うと結納の時に自分の貯金から百万近くのお金を卸して今の僕はお金にあまり余裕がなくて悩んでます。
もし婚約破棄で訴えられたら、とてもじゃないけど慰謝料払う余裕なんてないし実家は裕福な家ではなくはっきり言って貧乏な家庭なので両親には迷惑かけたくないです。

補足向こうの両親には「普通に付き合っているときと違い婚約という契約をし破棄したわけだから慰謝料払え!」って怒鳴られもし婚約破棄で訴えられ慰謝料払うはめになったら現在貯金がほとんどないからサラ金で借りて払うのは嫌な気持ちがあり、「もし払わなかった場合は資産の差し押さえもあるから」って向こうの親に忠告されました。
毎日毎日、そのことが頭から離れず仕事に最近まったく集中できなく不安な日々です。

閲覧数:
11,396
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harubou1200さん

2016/10/1319:24:54

短足オヤジです。


>彼女は逮捕されたけど釈放され在宅起訴で数ヵ月後に裁判が始まるらしいです。

これって轢き逃げの刑事事件で被告人ですよね。


私は裁判官ではないので断言は出来ませんが、婚約を破棄するのに十分な理由だと思いますよ。あなたが慰謝料請求しても良いぐらい。



とりあえず落ち着いて、弁護士さんのところに相談行ってください。
それが一番早い解決だし、ストレスが減ります。
あなたにとって悪い結果にはならないと思いますよ。



事故を起こした事は仕方がないが、人を轢いておいて知らん顔はダメです、人として。

あなたの決断は間違ってない。



あと、慰謝料で差し押さえなんて只の脅し文句です。
そんな事簡単にできませんから安心してください。

とにかく、相手と直接接触してはダメです、代理人を早く立てましょう。

質問した人からのコメント

2016/10/15 08:40:51

皆さんありがとうございました。
不安が解消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/1417:10:23

今回の場合は、逆に貴方が彼女に慰謝料請求出来ます。
世間一般的に轢き逃げ事故は婚約破棄の正当な理由として認められます。
先ずは、弁護士に相談しましょう。
間違っても相手の要求に応じたり、示談書などにサインをしてはいけません。
相手の会話も録音して置いた方が良いでしょう。

uluruoko1130さん

2016/10/1319:09:35

婚約って、民法で言う婚姻契約の予約だからなんの合理的な理由もなく一方的に破棄すれば、債務不履行になりますね。なら、賠償も発生します。

ただ、轢き逃げ事件はあなたに取って許し難いのなら、婚約解除の合理性があるから、解約は構わないと思いますよ。何も払う必要有りません。

2016/10/1117:18:51

私も自治体の無料法律相談なり、法テラスなりで紹介していただいて弁護士さんに一度話を聞いてもらった方がいいと思います。

大抵初回30分無料とかありますよ。

そこで「大丈夫」と言われたら心強いし、相手にも堂々と言えますよね。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1117:12:29

法テラスなり、無料の法律相談を使うも良し、1時間いくらの弁護士相談を使ってでも一度は相談しておいた方が良いでしょう。

具体的な金額の要求があれば、それも伝えれば良い。

裁判したいならさせれば良いのです。
相手が恥じかくだけ。

不安を解消したいのなら、弁護士なりに相談して対応を考えれば良いでしょう。

軽微な当て逃げ程度なら婚約破棄はどうかと思うが、障害のある方に怪我を負わせて逃げたうえに、車の持ち主に嘘を吐き、自動車保険まで使わせる等非常に悪質に思えます。

びびる必要は無いです。
相手が何かしたら警察呼べば良いと思う。

kaisaitakoさん

編集あり2016/10/1100:37:09

自分も婚約破棄の最、民事で争いました経験者です。
法的に言うと婚約も一つの契約の形ですから一方的な理由での破棄をすればペナルティーが掛かります。たいていの場合慰謝料ですね。
ですが、今回の場合、婚約者は婚約後、刑事事件を起こしたわけですから、婚約破棄する正当な理由として認められるはずです。そして正当な理由によって婚約破棄した場合破棄された方にペナルティーが課せられます。この場合彼女の方ですね。
なので貴方の方が相手が問題を起こし、傷つき、結婚できなくなるわけですから慰謝料の請求しても良いんですよ。
争ったところで負けることはないですので無視で良いです。仮に損害賠償請求の告訴してきたら逆提訴して貴方が慰謝料請求しちゃいましょう。
裁判にでもなれば弁護士費用も掛かりますしこんなくだらないことに時間と金を使うのも無駄ですから。
世の中の常識と法律は比例するとは限りませんから周りから何を言われても惑わされず、専門家に相談するのが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。