ここから本文です

空手や柔道や合気道や日本拳法や少林寺拳法も、「体術」ですか?

sms********さん

2016/10/823:49:00

空手や柔道や合気道や日本拳法や少林寺拳法も、「体術」ですか?

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2016/10/917:31:12

いずれも体術を用いますが、合気道と少林寺拳法は武器術もあります。空手も源流である琉球武術には武器術がありましたが、現代空手にはありません。(アトラクションで見せることはあるかもしれませんが。)
柔道や日本拳法は体術をまとめたものなので、武器術はありません。

質問した人からのコメント

2016/10/15 00:26:01

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/10/907:55:16

「体術」とは、「武術の内、使用者の身体のみでくりだされるもののこと」だそうです。例えば合気道では剣とか杖による技がありますが、それに対して素手の技については「体術」という言い方をします。

hat********さん

2016/10/823:49:27

武術じゃないですか?