ここから本文です

古今和歌集を作らせた人は醍醐天皇だと習ったんですが、この人は南北朝の動乱の後...

アバター

ID非公開さん

2016/10/900:26:29

古今和歌集を作らせた人は醍醐天皇だと習ったんですが、この人は南北朝の動乱の後醍醐天皇でしょうか?

閲覧数:
455
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/910:34:19

『古今集』と『新古今集』を混同していらっしゃいますね。

『古今集』……わが国最初の勅撰和歌集。延喜五年(九〇五)四月、醍醐天皇の勅命で、紀友則・紀貫之・凡河内躬恒・壬生忠岑の四人の撰者が編集して奏上した。二十巻。

『新古今集』……第八番目の勅撰和歌集。撰集下命者後鳥羽院、撰者源通具・藤原有家・藤原定家・藤原家隆・藤原雅経・寂蓮(中途にて寂す)。二十巻、
成立過程は複雑だが、いちおう建保四年(一二一六)をもって成立とする。
(国史大辞典より、抄出)

後醍醐天皇は正応元〜暦応二年(一二八八〜一三三九)、新古今よりさらに後の時代の人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/910:51:14

今は新説が出て古今和歌集を作らせた人は、後一条天皇、後朱雀天皇、後冷泉天皇、後三条天皇、後白河天皇、後鳥羽天皇、後堀河天皇、後嵯峨天皇、後深草天皇、後宇多天皇、後伏見天皇、後二条天皇、後醍醐天皇、後村上天皇、後光厳天皇、後円融天皇、後亀山天皇、後小松天皇、後花園天皇、後土御門天皇、後柏原天皇、後奈良天皇、後陽成天皇、後水尾天皇、後光明天皇、後桜町天皇、後桃園天皇、の中の誰か分からないとの説が有力です。ぜひ覚えておいて下さい。

lie********さん

2016/10/901:21:05

今は新説が出て古今和歌集を作らせた人は二条天皇との説が有力です。ぜひ覚えておいて下さい。

***********さん

2016/10/901:12:36

違います。

醍醐天皇と後醍醐天皇は別人です。