ここから本文です

勉強するやる気を引き出す方法を教えてください。やろうと決めて机の前に座ってか...

アバター

ID非公開さん

2016/10/901:04:38

勉強するやる気を引き出す方法を教えてください。やろうと決めて机の前に座ってから携帯をいじってしまってなかなかできません。かと言って問題を解いてる上でわからないことがあると携帯で友達に質問をするので携帯

は欠かせません。ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czr********さん

2016/10/901:06:59

まず、一問解いてください。
そうすれば自然と続きます。

わからないことは、後でまとめて聞いてください。
わかるところだけ先に進めるのです。

原則として、すぐ友達に聞かず、自分で考えることが肝要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/901:09:21

    ご回答ありがとうございます。今後、まず一問解くことを意識したいと思います。確かに集中している時は自然と次へと進んでいます。自分で考えるのは何分ぐらいが目安ですか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/9 01:25:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/10/901:12:19

携帯をまずそばに置かない、手元になければいじることがそもそも出来ないから。別の部屋に置くとか、親に預ける。それがいやでもせめて枕元とかに通知が見えないように放置する。

すぐに友人に質問をするクセをやめる。せめて学校で質問するようにする。直接会って聞いたほうが、早いから。出来れば同じ年齢のやつに聞くのではなく、教師や塾、家庭教師などに頼って聞く。報酬(金)もなしに友人に頼りすぎるってのはそもそも虫が良すぎるという考えをもつこと。

そもそも自分で解決する姿勢を持たなければ受験なんてうまくいかない。根底にそれを頭に持つことです。小学生じゃないんだから。

また、勉強ってのはやり始めてしばらくして集中力が湧いてくるものです。最初の数分は黙ってやりましょう。