ここから本文です

吹奏楽部でティンパニを初めてやるのですが僕の学校にはハンドル式のしかないので...

mut********さん

2008/5/1519:06:30

吹奏楽部でティンパニを初めてやるのですが僕の学校にはハンドル式のしかないのですが、なんとコンクールではペダル式でやれというんです・・・。

どうすればいいでしょうか?1回やそこらの練習じゃ無理でしょうか・・・

どなたか教えてください・・・。

補足あと、チューニングの仕方もどなたか分かる方、できるだけ詳しく教えてください。。

そのペダルとやらを見た事もないんです。。。

閲覧数:
288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2008/5/1600:02:32

曲中に音替えがなければ、ハンドル式でもペダル式でも初めに音さえ作っておけば何の心配もありません。
コンクールであれば、舞台裏で演奏前にチューニングをしておけば大丈夫です。
チューニングの仕方はティンパニー1台ごとに「B,C,D,E,F」などが書いてある、ゲージというものがありますので、使う音のところにペダルを踏んで矢印を持って行き、チューナーで音を合わせます。
もし、曲中に音替えがある場合は、その音もチューナーで作っておきましょう。

ハンドル式だろうが、ペダル式だろうが、恐れることはありません!コンクール頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2008/5/16 17:43:43

ありがとうございます!!!とりあえず、この教えていただいた事を生かして、頑張っていきたいと思います!!!ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2008/5/1520:12:23

演奏中にチューニングをいじるのでなければどちらでも同じですが・・・
いじる場合でも、チューニングをしっかりするだけの時間が局の中にあれば大丈夫です。
すばやく音程を変更する場合はきついかもしれませんが。

*まさかチューニングメーターなんかでチューニングしてないよね?
周囲の演奏の音を聞いてティンパニのチューニングをするぐらいのテクニックがないとダメだよ。