アンケート一覧ページでアンケートを探す

SUMIF関数による大文字と小文字を区別した集計に関して質問です。 エクセルの集計で困っていまして、お分かりになる方からご教示頂きたく質問いたします。

Excel4,013閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご指摘ありがとうございます。 まさしく私が理想とする形でした。 じつはSUMPRODUCTに関しても調べてみたのですが積とのことで、望む答えが得られないと思っていました。 勉強不足でした。 大変助かりました。

その他の回答(3件)

セルの頭の一文字が 大文字か小文字で 判断していいのなら c列に =CODE(A1) といれ 以下オートフィルします。 =CODE() は文字列の先頭の文字のコードを 返します。 小文字は 97以上なので 大文字の場合<97 大文字の場合>96で 集計します =SUMIFS(B:B,A:A,"A",C:C,"<"&97) =SUMIFS(B:B,A:A,"a",C:C,">"&96) この手は いかがでしょうか?

直接算出する式は思い付きません。 C列等に文字コードを書き出して、その文字コードで計算する方法は如何でしょうか? セルC1に =CODE(A1) 以下に式をコピー これでセルC1に 65 が表示されます。 SUMIF関数で 65 を集計すれば 5 が得られます。 =SUMIF(C1:C9,65,B1:B10)

B1=COUNT(INDEX(FIND(A1,A$1:A$10),)) ★下にコピー

画像