ここから本文です

三乗根√54×三乗根√-2×三乗根√16 教えてください。(途中式込) 答えは12です。

n4n********さん

2016/10/912:49:08

三乗根√54×三乗根√-2×三乗根√16

教えてください。(途中式込)
答えは12です。

補足※訂正 答えは-12です。

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2016/10/913:03:37

3√ ここでは3乗根のかわりとする。
3√(ab)=3√a3√b を使うと 中身の積をとる、ただ三乗をまとめておく
方が後が楽 54=2*3^3 ,16=2^3*2
三乗根√54×三乗根√-2×三乗根√16
=3√(54*(-2)*16) *はかける記号
=3√2*3^3*(-2)*2^3*2=3√(-2)^3*3^3*2^3
=3√(-2*3*2)^3=-12

答えが12 なら二番目はー2ではないのでは?

質問した人からのコメント

2016/10/9 15:14:52

補足でつけたように、答えは-12で間違っていました。

教えていただきありがとうございました。助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k03********さん

2016/10/912:54:33

n4n4sh13さん

三乗根√(54)×三乗根√(-2)×三乗根√(16)
=三乗根√(2*3^3)×三乗根√(-2)×三乗根√(2^3*2)
=6{三乗根√(2)×三乗根√(-2)×三乗根√(2)
=-12
???