ここから本文です

交通事故慰謝料相談についてです。 弁護士に依頼するのと交通事故紛争処理セン...

xt_********さん

2016/10/912:49:16

交通事故慰謝料相談についてです。

弁護士に依頼するのと交通事故紛争処理センターに依頼するのは、どちらがいいのですか?

またどちらに依頼しても弁護士が行ってくれることは同じですか

閲覧数:
738
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2016/10/919:00:33

弁護士でも紛争処理センターでも慰謝料額だけが争点ならかかる手間と時間は大体同じ。違うのはかかる費用で、紛争処理センターは「通信費+出向く為の旅費」程度で済みますが、弁護士に委任すると(弁護士特約が無い場合には)弁護士費用(着手金や成功報酬等)がかかりますので慰藉料のアップ分が弁護士費用に消えてしまう場合もあります。

どちらも弁護士が保険会社と交渉してくれることに変わりはありませんが、紛センの斡旋案に対して保険会社は拒否できないことから紛センの方が金額が少ない可能性が有る事を申し添えます。

質問した人からのコメント

2016/10/9 19:37:11

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2016/10/913:33:15

交通事故紛争処理センターは相談するところです。
弁護士は、依頼すれば受理するところです。
2つを使い分けてください。
「交通事故慰謝料相談についてです。」と言うことならば
交通事故紛争処理センターです。

don********さん

2016/10/913:28:32

後遺障害14級9号ぐらいの事案であればどちらでも問題ないでしょう
弁護士特約が無ければ、多少の手間がかかるけど無料で示談斡旋を受け
られる紛争処理センターの方が受け取りが多くなると思います。

過失割合に争いのある場合や、重い後遺障害の場合は弁護士委任がいい
と思います。

紛争処理センターは基本的に本人が行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる