ここから本文です

水性ニスと水性ウレタンニスを一緒に使っても大丈夫ですか? フローリングの修...

アバター

ID非公開さん

2016/10/916:15:08

水性ニスと水性ウレタンニスを一緒に使っても大丈夫ですか?

フローリングの修繕をするのですが、
水性ニスと水性ウレタンニスを一緒に使うのは可能でしょうか?

一部、色の補正が必要な部分に、色つきの水性ニスを少し使い着色(範囲は小さいです)、
その上から4度塗りくらいで透明水性ニスを塗りたい計画です。
これって大丈夫でしょうか?
理由…
なぜなら…悲しいかな…
色つき水性ニスと、透明の水性ウレタンニスしか家に無いからです…。
そしてホームセンターがちょっと遠いのです(汗)。

閲覧数:
2,649
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpp********さん

2016/10/916:32:38

それで大丈夫です、水性ニスの仕上げに丈夫で艶のある水性ウレタンを塗るという手法は合っています、その逆の水性ウレタンの上に水性ニスを塗るのは乗り難いです。
下は水性ニスでなくても、アクリル絵の具でもなんでもいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/916:55:18

    ありがとうございます!!
    無知でお恥ずかしい…
    アクリル絵の具でもいいんですね!!
    それなら近くの百均でも手に入る!!
    ほっ。また遠くのホームセンターに行かなくてはならないかと、
    ゲンナリしかけていたところでした。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/9 20:18:51

皆様ありがとうございました。
水性ニス=水性アクリルニスです。
着色が必要な範囲がとっても小さいので(全体のごくごく一部)
「色つき水性アクリルニス+水性ウレタンニス重ね塗り」
でなんとなーくごまかそうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2016/10/918:32:20

水性のニスとは何の事なんでしょうか?
建築家具業界にいますがそんなモノは聞いた事がありません
商品名でしょうか??

基本的にニスというのは合成樹脂塗料のワニスを洋ワニスと区別するために和ニスになってニスになったという経緯はあるにはあるんですが・・

ウレタンだラッカーだの樹脂がでてきてからは完全に淘汰されてしまいました

一人圧倒的に見当違いな回答をしている人がいるので塗装の基本中の基本をお教えしたいと思います

まず塗装というのは上塗りにいくにしたがって貧調合にします
そして上塗りにいくにしたがって溶剤を弱くします

基本的に
ラッカー>ウレタン>アクリルです

上塗りを強い溶剤で施工すると下の塗膜が侵食されて下手すると剥離します

ラッカーの下地にウレタンアクリルはダメです

逆にウレタンやラッカーの下地にアクリルはイケます

タダアクリルは樹脂の強度がウレタンやラッカーより格段に弱い
弱い強度をのモノを上に塗れば傷がつきやすく塗膜の劣化により剥離しやすくなります


ですからそのニスというモノがなんでできているのかがわからなければ何とも回答しようがありません

もしアクリルなりエナメルならその上にウレタンはダメです

逆はイケますがアクリルなんて床に使ったらほとんど持たないと思います

それから調色は顔料が売っていますからそれを樹脂に混ぜて使うといいですね
アクリル絵具とウレタンなんて混ぜたら一発でダメになりますよw

pro********さん

2016/10/917:04:16

基本的にはだめだね。
ニスの耐水性しか保証できない。