ここから本文です

公武合体について、公武合体とは幕府が朝廷の権威を利用することらしいですが公武...

kin********さん

2016/10/1014:49:28

公武合体について、公武合体とは幕府が朝廷の権威を利用することらしいですが公武合体実現のため天皇の妹の和宮を徳川家茂と結婚させたのですか?

天皇=朝廷側なのですか?
幕府、朝廷、天

皇などのかんけいがよくわかりません…

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/10/1015:01:19

桜田門外の変などで幕府側の権威は失墜してしまいました。
さらに、井伊直弼の勝手な日米修好通商条約の締結
これらが重なり、朝廷との仲はあまりよろしくなかったのです。
そして、幕府の信用が降下してる中、朝廷の信用は上がっていきます。
そこで考えたのが、降嫁です
朝廷を利用し権力の復活を狙いました。
しかし、当時は南紀派と対立する一橋派がいたわけで、反発を買い、坂下門外の変で安藤信正は傷つけられます

孝明天皇はこれに反対はしておらず、むしろ賛成側でした。
天皇は朝廷側ですね
朝廷は天皇を中心に構成される集団ですので

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

keg********さん

2016/10/1015:53:49

歴史の勉強は、重荷を負うて遠き道を行くがごとし、です。
急ぐべからず。

天皇とは何であるか、朝廷とは何であるか、幕府とは何であるか。
これは、日本の歴史を順々に勉強していけば、自然と分かります。

昔むかし、この世は、陸もなく海もなく、ただ、ドロドロだったのです。
ここに、二柱の神様が現れました。
イザナギノミコトという男神と、イザナミノミコトという女神の2人は、結婚して、天の浮き橋から矛で海をかき回すと、いくつかの島が出来上がり、これが日本の始まりです。

イザナギ、イザナミの神様のその後は、本を読んでネ!!

やがて、天皇が現れ、朝廷が成り立ち、幕府が生まれるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる