ここから本文です

日本の文学の中で、「誰もが知っている」一節というと、何がありますでしょうか?

aka********さん

2016/10/1019:01:35

日本の文学の中で、「誰もが知っている」一節というと、何がありますでしょうか?

実際に「誰もが知っている」ということはないでしょうから、良く知られているフレーズということで結構です。

私は旧ソ連圏に住まっておりますが、こちらではこの種の「誰もが知っている」フレーズというのがいくつもあり、ごく普通の会話で引用がなされます。
日本文学にはこのような「共有フレーズ」が少ないように思いまして、お訊ききしてみることにしました。

ふと浮かんだのはこのあたりです。

「山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」 (漱石)
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。 」(川端)
「汚れつちまつた悲しみに」(中也)
「智恵子は東京に空が無いという」(光太郎)
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」(「平家物語」)

和歌や韻文には結構ありそうですが、長編小説にはあまりないでしょうか?
どちらかというと、長編小説での「共有の一節」に関心があります。

宜しくお願いいたします。

補足皆様、沢山のご回答、どうもありがとうございました。
大変、興味深く拝見いたしました。
次から次に面白いご意見をいただきまして、楽しんでいる間に期限がきてしまいました。
全員の方にご返信できず、誠に申し訳ありません。
「誰もが」という前提に疑問を持ってくださった方々など、少しだけ愚見をおかせていただきました。

BAは趣旨とは少しずれますが、想定外の回答を下さった方に。
皆様のご意見、本当に、とても楽しく拝見いたしました。
是非また、ご意見おきかせいただけますように。

閲覧数:
1,643
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/10/1510:55:04

同じく「平家」。
然るに忠盛、未だ備前守たりし時、鳥羽の院の御願、得長寿院を~

定家「明月記」。
世上乱逆追討耳ニ満ツト雖モ、之ヲ注セズ。紅旗征戎吾ガ事二非ズ
…和歌なら、見渡せば〜だが。

長明「方丈記」。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは〜

鷗外「サフラン」。
名を聞いて人を知らぬと云うことが随分ある。人ばかりではない。すべての物にある。
私は子供の時から本が好だと云われた~

余が病は全く癒えぬ。
エリスが生ける屍を抱きて千行の涙を濺ぎしは幾度ぞ。
…でもよいが、チョッと勝手が過ぎ…笑

尾崎紅葉「金色夜叉」。
車は馳せ、景は移り、境は転じ、客は改まれど、貫一は易らざる其の悒鬱を抱きて、遣る方無き五時間の独に倦み憊れつゝ~

鏡花「外科室」。
其の声、其の呼吸(いき)、其の姿、
其の声、其の呼吸、其の姿。
伯爵夫人はうれしげに、いとあどけなき〜

徳富蘆花「自然と人生」。
家は十坪に過ぎず、庭はただ三坪、誰かいう、狭くしてかつ陋なりと。
家陋なりといえども、膝を容るべく、庭狭きも碧空仰ぐべく、歩して永遠を思うに足る。

百閒「サラサーテの盤」。
「違います」と云い切って目の色を散らし、「きみちゃん、お出で。早く。ああ、幼稚園に行って、いないんですわ」と口走りながら、顔に前掛けをあてて泣き出した。

西田幾多郎「或教授の退職の辞」。
回顧すれば、私の生涯は極めて簡単なものであった。その前半は黒板を前にして坐した、その後半は黒板を後にして立った。黒板に向って一回転をなしたといえば、それで私の伝記は尽きるのである。しかし明日ストーヴに焼くべられる一本の草にも~

芥川「ピアノ」。
或雨のふる秋の日、わたしは或人を訪ねる為に横浜の山手を歩いて行つた〜
わたしは只藜の中の弓なりのピアノに目を注いだ。あの去年の震災以来、誰も知らぬ音を保つてゐたピアノに。
…地元なんで。

谷崎「刺青」。
其れはまだ人々が「愚(おろか)」と云う貴い徳を持って居て、世の中が〜
女は黙って頷いて肌を脱いだ。
折から朝日が刺青の面にさして、女の背は燦爛とした。

三島「金閣寺」。
今までついぞ思いもしなかったこの考えは、生れると同時に、忽ち力を増した。むしろ私がそれに包まれた。その想念とは、こうであった。
「金閣を焼かねばならぬ」

同「英霊の聲」。
かかる日に、
などて、すめろぎは人間(ひと)となりたまひし

長編、短編、小説以外もで申し訳ないです m(_ _)m
自分が学生の頃、暗唱させられた、または、今もしているものですが…
記憶に頼って打ったものが殆どなので、間違いあらば御容赦を m(_ _)m
歳がバレますね。

  • mar********さん

    2016/10/1515:15:28

    会話と云うか符牒ですが、料理屋とかで、お味がビミョーな時は仲間内では「山田さん」とか「胡蝶」と言いますね。
    聞こえても不明。
    「板さん、頼むわ」とは言わない(笑)。

    板「どうでしょう?センセー」
    「胡蝶だね」
    「ビミョーですか?」
    「いや、コチョーだ」
    「おい、胡椒持って来い!」
    とか(笑)。

    初でチャンと理解したのは仲間でも1人だけ。
    鈍いのが多い。
    あ、ニブイのはそのまま「ドゥブルヴェ」と呼ぶ。
    …芸がないな w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/17 03:22:50

すごいご回答をいただきました(笑)
お寿司屋さんで美妙、そんなのが通じたら通い詰めてしまいそうですね。
でも、胡蝶は無理でしょう。

文学というのは年齢の垣のない共通語だと思っていたんですが、たまに日本に帰るたび、どんどん共有部分が減って、社会は横の(同世代の)繋がりだけになりつつあるように思えます。

皆様のご回答、心より楽しませていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abr********さん

2016/10/1514:36:29

頭のいい人間って会話も高尚なんだなー。
でてきた文章ほとんどわかんなかった。
春は曙とか、智に働けばとか、智恵子は東京にとか、
そんなくらいで他は思い当たんない。
偶然同じ本を読んでて面白い場面やセリフがあったら
ニヤニヤしながらそれを言ったりするけど
普段の会話に何気なく小説の一部分を引用はしない。
そっくりそのまま引用するのは恥ずかしいから
「月見草っていったら太宰だな」
でごまかしちゃうとか
せいぜい、たき火をするときに
「その火を飛び越して来い」
とか
ミスって怒られたあとに
「恥の多い生涯を送って来ました」
とか
わけのわからん上司につかまったときに
「阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じている」
とかその程度しかつかわねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2016/10/1514:01:02

吾輩は猫であるとか、でもいいのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/10/1410:24:11

太宰治から・・
・生れて、すみません。(小説「二十世紀旗手」)
・笑われて、笑われて、つよくなる。(小説「HUMAN LOST」)
・富士には月見草がよく似合ふ(小説「富嶽百景」)
・アカルサハ、ホロビノ姿デアロウカ。人モ家モ、暗イウチハマダ滅亡セヌ。(小説「右大臣実朝」)
・東京の人の愛国心は無邪気すぎます。(小説「惜別」)
・子供より親が大事(小説「桜桃」)
・家庭の幸福は諸悪の本(小説「家庭の幸福」)
・恥の多い生涯を送ってきました。(小説「人間失格」)
まだありますが、このくらいにしておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2016/10/1408:45:28

立派な質問文に、思わず回答したくなりました。
しかし、長編からでなく、詩と短編の一節ばかりです。
自分の好みでなく、友人たちとの会話に登場するものです。ただし、友人たちは少しだけマニアックかもしれません。

「下北沢不吉」 吉増剛造
「風は生理のようにおちていった」 吉本隆明
「自然は限りなく美しく 永久に住民は 困窮していた」 伊東静雄
「ささやかな地異は そのかたみに
灰を降らした このむらにひとしきり」 立原道造
「見てきたものを 島々を 波を 岬を 日光月光を
だれもきいていないと知りながら 語りつづけた……」 立原道造
「愛するものが死んだときには 自殺しなけあなりません」 中原中也
「あめゆじゅ とてちてけんじゃ」 宮沢賢治
「どっどど どどうど どどうどどどう」 宮沢賢治
「下人のゆくえは誰も知らない」 芥川龍之介
「僕の母は狂人だった」 芥川龍之介

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2016/10/1407:33:24

「人生五十年下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり」
敦盛のというより信長が桶狭間に出陣する前に舞ったことで有名でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる