ここから本文です

確認申請業務初心者です、、、 住宅センターから修正事項で治す内容がいまいちピン...

isa********さん

2016/10/1022:32:15

確認申請業務初心者です、、、

住宅センターから修正事項で治す内容がいまいちピンときません

詳しい方、ご指導いただければ幸いです。。

申請物件はスキップフロアの住宅です。

リビングからスッキプフロアで2階に上がり1階のスキップフロア部分を天井を上げているので
2階もスキップフロアで2階の寝室の収納の上にロフトを設けています。

1Fのスキップフロア下にはH1400以下の収納
2Fの寝室上にはH1400以下のロフト

上記のような建物なのですが
住宅センターから
・1Fのスキップフロア下の収納には扉ありますか?
→今のところ扉は有りにしようと思いますが扉が有る無しで何かかわるのでしょうか?

・2Fロフト下の直下はH2100以上確保できていますか?
→ロフトは寝室の収納と居室をまたぐように設置される感じです。居室側はどうにかH2100以上にしようと思っていますが収納下も2100必要なのでしょうか?
※2つ目の質問がわかりにくいとは思いますが、、、

他にもスキップフロアの建物を建てたことがありません、、、法規的に気を付けた方がよいことなどありましたらご指導下さいませ。
何卒、よろしくお願い致します。

閲覧数:
187
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a8c********さん

2016/10/1109:29:54

①扉がないとリビングと一体の空間と考えられるので、第3種24時間換気の場合、風量計算のときに収納の面積まで計算に入ってしまいます。扉があり別々の部屋なら収納は計算に入りませんのでその確認かと思います。
また居室の換気計算の際も同様のことが考えられます。(住宅であれば審査自体はないですが)

②天井高2100以上は居室にのみ設けられた制限なので、収納には必要ありません。1室で天井高が変わるなら平均天井高を出しますが、これも2100以上確保が必要です。例えば10㎡は2100だが1㎡だけ1000なら平均天井高は2100以下になるので確認申請はおりません。

スキップフロアは空間的に繋がっていてるので、①の問題などどこで割り切るかは申請機関による判断が大きいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる