ここから本文です

昭和から平成になったのは昭和天皇が死去したからですか? 平成天皇が死去したら...

o0m********さん

2016/10/1023:07:17

昭和から平成になったのは昭和天皇が死去したからですか?
平成天皇が死去したら次は何時代になるのでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2016/10/1023:20:39

そうです。
昭和天皇が崩御され、今上天皇が即位されたことで元号が平成となりました。

今上天皇が崩御されたら、また新しい元号に変わるのですが、それはまだわかりません。

ちょっとした雑学ですが、昭和天皇はすでに崩御されているので「昭和天皇」で良いのですが、平成の天皇陛下は御健在ですから、「平成天皇」ではなく「今上天皇」と呼ぶのが正しいんだそうです。

質問した人からのコメント

2016/10/10 23:39:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/10/1023:21:46

生前譲位の話題を全く知らないんですか?