ここから本文です

簿記の試算表の計算がなかなか合わないのですが、 これは慣れるしかないですか?

rad********さん

2016/10/1102:40:39

簿記の試算表の計算がなかなか合わないのですが、
これは慣れるしかないですか?

手書きで略して仕訳をして
それを電卓で計算するのですが、
なかなか合計が合いません。


11月に試験を受けるのですが、
第3問の試算表は満点を取らないと受からないと
聞いて焦っています。


Tフォームを作ったほうがいいのでしょうか?


私は掛取引で人名勘定が必要な時だけ
作っていますが、それ以外は時間がかかるので
作っていません。


合格へ向けて試算表についてアドバイスをいただければ
助かります。

閲覧数:
1,125
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/10/1107:59:42

勘定科目、金額などについて確認を徹底するしかないでしょう。

Tフォームも慣れるまでに少し時間を要することが考えられますので、試験時は確実性が高いと感じる方法で解くのがいいと思います。



試算表で満点を取らないと絶対に合格しないということはありません。
部分配点ですから1箇所間違えたとしても第3問の得点自体が0点になるわけではりません。
他の箇所で正答できていれば合格が期待できる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,752件)

経理、財務
  • 株式会社ライフライン
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福井県坂井市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
経理・会計・財務 未経験OK!高時給1510円の事務◆残業なし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,510円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2016/10/1109:06:57

会計士試験一次合格者です。

集計が多い項目に関してはTフォームを作って集計してください。2、3箇所拾うだけなら作りません。問題を見て多そうな勘定科目を見定めて作るようにしてください。
あとは基本的に、仕訳を書きます。このとき、勘定科目を省略(例:売掛金→売X、現金預金→C)したり、1,000,000を1,ー,ーと書いたりして時間を稼ぎます。

また、例外的に、社債や有価証券など時間の経過とともに金額が増減するものについてはタイムテーブルを書いてそこから金額を拾います。

まずは仕訳のスピードを上げてください。テクニックより、仕訳力です。

ans********さん

2016/10/1102:42:25

合わないと言う事はどこかが間違っていると言う事なんですかね?
それならアウトやね。
間違えないようにするしかないでしょ。