ここから本文です

有期契約従業員として働いております。立場上では責任者で部下のシフトの作成や材...

pon********さん

2016/10/1109:05:03

有期契約従業員として働いております。立場上では責任者で部下のシフトの作成や材料の仕入れなども任されており,それなりの賃金も支給されております、但しシフトや仕入れの最終決定権は自分の上司に有ります。

契約上では勤務時間は4週毎に平均一週間40時間休日は年間108日で契約期間は一年間で3ヵ月の試用期間で只今、試用期間2ヵ月です。以前タイムカードを打刻していたのですが上司から現場の責任者なので打たなくても良いと言われて今は、打っておりません。休みが1ヶ月に3~4回で労働時間も1日平均12時間以上です。この様な場合は労働基準法の違反にあたるのでしょうか?回りの家族や友人から早く辞めるべきと言われてますが契約が一年間なのでそれ以前に辞めるのは契約違反になるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい!

閲覧数:
47
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

編集あり2016/10/1120:55:23

(労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。-----------------
第百二十条 次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十四条、※第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、第三十二条の二第二項(第三十二条の四第四項及び第三十二条の五第三項において準用する場合を含む。)、第三十二条の五第二項、第三十三条第一項ただし書、第三十八条の二第三項(第三十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、第五十七条から第五十九条まで、第六十四条、第六十八条、第八十九条、第九十条第一項、第九十一条、第九十五条第一項若しくは第二項、第九十六条の二第一項、第百五条(第百条第三項において準用する場合を含む。)又は第百六条から第百九条までの規定に違反した者
二 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第十四条の規定に係る部分に限る。)に違反した者
三 第九十二条第二項又は第九十六条の三第二項の規定による命令に違反した者
四 第百一条(第百条第三項において準用する場合を含む。)の規定による労働基準監督官又は女性主管局長若しくはその指定する所属官吏の臨検を拒み、妨げ、若しくは忌避し、その尋問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をし、帳簿書類の提出をせず、又は虚偽の記載をした帳簿書類の提出をした者
五 第百四条の二の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は出頭しなかつた者

第百二十一条 この法律の違反行為をした者が、当該事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為した代理人、使用人その他の従業者である場合においては、事業主に対しても各本条の罰金刑を科する。ただし、事業主(事業主が法人である場合においてはその代表者、事業主が営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者又は成年被後見人である場合においてはその法定代理人(法定代理人が法人であるときは、その代表者)を事業主とする。次項において同じ。)が違反の防止に必要な措置をした場合においては、この限りでない。。
労働基準監督署へいきましょう

  • 質問者

    pon********さん

    2016/10/1206:30:55

    とても詳しいご解答有り難うございます❗文面をもっとよく読んでちゃんと把握させて頂きますね❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる