ここから本文です

バイクで、低速走行中に低ギアから急発進または急加速してリアタイヤのグリップ力...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1109:29:40

バイクで、低速走行中に低ギアから急発進または急加速してリアタイヤのグリップ力を失い、急に回復することで車体が左右に大きくフラてれコントロールが効かなることをハイサイドと呼ぶのですか?

直進での急発進・急加速の場合でも「ハイサイド」という単語であっているのかが気になっています。ちなみに、このような現象は、最近のホンダ車SSについている電子制御ステアリングダンパーのようなもので、なんとか持ち直すことができるのでしょうか?
また、このような状況になった場合の対処法は何がベストでしょうか?
スロットル戻してブレーキングですか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。
ハイサイドとは呼ばないようですね。
それではなにか専門?用語があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
186
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2016/10/1109:42:55

>直進での急発進・急加速の場合でも「ハイサイド」という単語であっているのかが気になっています。

言わないんじゃないですかねえ。勝手に拡大解釈する人はいるかもしれませんが。

もともとのhighsideの意味は、バイクが転倒したときのライダーの位置です。
外側に投げ出されるとhighside、内側でバイクの下敷きになるのがlowsideです。
実際に投げ出されなくても、そういった挙動も含みますが、発進では内も外もないでしょう。

  • xx_********さん

    2016/10/1109:52:09

    >それではなにか専門?用語があるのでしょうか。

    ないでしょう。
    ハイサイドにしても、元の意味はカーブの外側に吹っ飛ばされることであって、コーナリング中にグリップ云々は後付ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/11 09:55:40

なるほど。現象的にはタンクスラッパーとローサイド及びハイサイドの中間ということですかね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2016/10/1109:44:08

若干違いますね。速度は関係ありません。

ハイサイドというのは「コーナリング中」に(主に)リアタイヤが横滑りを起こし、激しく外側に振られている途中で、何らかの理由でグリップを取り戻してそこを起点にしてバイクが反動でバンクしてる側と反対側に吹っ飛ばされることを言います。
私は前走者がハイサイドを起こすのを後ろで見てたことがありますが、文字通り人車もろとも吹っ飛びます。

直進してるときは、ハイサイドとは言いません。
そもそも直進してるとき、横滑りするなら欠陥車です。

対処法はありません。
まあ厳密に言えばあるのでしょうが、素人に実行は不可能です。
リアタイヤが激しい横滑りを起こすような事態に至らないようにするのが、最善の策です。まあ、よほどタイヤがへたってる場合でもなければ、一般道でハイサイドを起こすほどの横滑りはありえないし、多少の横滑りに対する対策は「気にしないこと」です。下手な挙動をするとかえってシャレにならない事態を起こします。ちょっと滑ったくらいではなんともありません。

サーキットなど、安全の確保された場所で一度経験しておくのもいいかもしれませんが、友人は肋骨と鎖骨逝かれました。あんまりおすすめしないですね。

nek********さん

2016/10/1109:39:48

ラグビーの試合終了の事じゃないの?

suo********さん

2016/10/1109:39:28

バイクで、低速走行中に低ギアから急発進または急加速してリアタイヤのグリップ力を失い、急に回復することで車体が左
右に大きくフラてれコントロールが効かなることをハイサイドと呼ぶのですか?
直進での急発進・急加速の場合でも「ハイサイド」という単語であっているのかが気になっています。

⇒違います。

ちなみに、このような現象は、最近のホンダ車SSについている電子制御ステアリングダンパーのようなもので、なんとか持ち直すことができるのでしょうか?

⇒リヤタイヤのスライドに対してフロントについている
ステアリングダンパーで対処するのは不可能。

また、このような状況になった場合の対処法は何がベストでしょうか?
スロットル戻してブレーキングですか?

⇒人間の習性としてスライドすると勝手にスロットルを戻します。