ここから本文です

私は高校を卒業して就職しました。 一つ目の会社を1年半で退社し、二つ目の会社を3...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1109:39:10

私は高校を卒業して就職しました。 一つ目の会社を1年半で退社し、二つ目の会社を3年半で退社し、現在24歳です。 周りの看護師の友達や看護師のおばに勧められ、今から看護学校に入って、准看護師の資格をとったらど

う?と。
私自身、小さい頃から看護師になるのが夢だったのですが、その夢も大きくなるにつれなくなり、勉強がしたくないから、家にお金がないから親が専門学費を出せないからなどわかっていたので看護師の夢はいつしかなくなってしまってました。
ですが、退社してハローワークで仕事を探していると、看護師の仕事はいくらでもあるのです。
ですが資格がないから働けません。
しかも看護師はお給料もいいです。
周りの友達や先輩やおばの給料も、聞いているといいです。
24歳からならまだ遅くないと言われ、また准看護師を目指そうと思っておりますが、24歳からでも看護師を目指すのは遅くないのでしょうか?
将来のことを考えると、看護師はとてもいい仕事だと思います。
ですが、私は頭も良くないし、難しい試験だったり学校だったりなど考えると不安になってくるのです。
ましてや24歳です。
看護学校に通う子たちはまだまだ若い子が多いはずです。
学校で楽しくやれるのか、今からでは遅くないのか、どのような勉強なのか、とても不安です。
私は貯金と旅行が趣味だったので、貯金も300万ぐらいはあります。
それを学費に回そうかなと考えております。
本当は高看護師がいいですが、准看護師に比べ大変そうなので、とりあえず准看護師を目指そうと思っています。
24歳から看護師を目指すのは遅くないですか?
学費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
試験は難しいですか?
わかる範囲で教えていただきたいです。

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/10/1110:22:32

准看護師、精神保健福祉士です。


准看、24歳、全然遅くありません。むしろ若いくらい。

30、40、当たり前。

60過ぎても挑戦する方もいますよ。

私も25でデビューです。

年齢は何も問題になりません。

「准看護士なんてただの使い走りです」

誰が言ったのでしょうかね。自身が准看護師でもないのに誤った情報を流すのは止めるべきだと思います。

まず准看護師です。

確かに看護師の下であるのは事実ですが普通にリーダー業務を中心に病棟の主力として10年以上勤務していますよ。

質問者さんは誤ったネガティブなイメージだけで物を言う嘘の情報に惑わされないでください。

あとは可能な限り質問に答えます。

学費=それだけあれば何とかなります。自治体の奨学金や専門実践教育訓練給付金を活用すれば良いかと思います。

本当は看護師がいい=そりゃそうですね。で准看も想像以上に地獄の厳しさだと思いますよ。でも准看は7年の勤務経験で通信制看護学校に行けるメリットもあります。

学校で楽しくやれるのか=2年間毎日地獄を見るくらいの覚悟で行けばOKです。

頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/11 12:50:30

ありがとうございます!
お給料をいえば正看の方がいいですが、おばや先輩も准看でそれなりにいいお給料もらっているのも見てきてるから、私も2年間頑張りたいと思います!
24からだとまだまだ大丈夫と聞いて安心しました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(503,808件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート宇都宮(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 栃木県宇都宮市戸祭
マッハバイト
時給1600円~の看護師
  • 時給1600円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師・看護助手 【残業ほぼナシ◎日勤のみ♪週...
  • 株式会社サフラン メディカルサフラン
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 群馬県甘楽町
はたらこねっと
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社CareerStar X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護職 【岐阜県瑞穂市】クリニックで看護師・准看護師募集
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県瑞穂市
介護求人ナビ
【宇治市/伊勢田駅他】介護施設での健康管理業務看護師と...
  • 株式会社キャリア
  • 派遣
  • 時給2,100円〜2,500円
  • 京都府宇治市
メディックネット
①夜勤専従看護師②施設看護師 「保育・高齢複合施設 西山天...
  • 医療法人社団 千春会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市友岡
ディースターNET
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
看護師スタッフ
  • 株式会社Career Star X112185□
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府寝屋川市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2016/10/1110:15:00

私は福祉の仕事をしていますが、やはり看護師っていいな~と思います。
私の職場の先輩は、40歳過ぎで看護学校に入りましたよ。
やる気があり、本当にやりたかった職業であれば何歳でも大丈夫だと思います。
私の娘は正看護師として神奈川県の病院で働いています。
看護学校の入学金と月謝で60万くらい掛かりました。
娘は看護実習時代、「痴呆患者さんから暴言や暴力をされた」と泣きながら電話をくれた時もあり「お母さんも、福祉の仕事をしていて、そんな大変な仕事をしていると思わなかった」と話していた時がありました。
あなた様は、暴言や暴力をされても大丈夫ですか?
便や尿失禁の後片付けや、便まみれの患者さんの清拭も嫌な顔をせずできますか?
給料は、確かにいいですが、人の命を預かる仕事、優しさ、気遣い、言葉で表せない患者さんの表情で何を訴えているのか等々、あなた様はできますか?
夜勤の時は、仮眠が1時間30分くらいありますが、急変された患者さんがいたり、ナースコールが立て続けに鳴れば、仮眠できない時もありますよ~。

jiy********さん

2016/10/1109:54:07

うちのこは30子持ちで看護師の資格を取り働いています
入学金月謝などで50万ほどかかります
給料に見合った仕事と知識が必要です
アナタの職歴では初期投資金額しても無駄でしょう
准看護士なんてただの使い走りです
娘は正看護師を目指して働いています
目の前に与えられた職業を ちゃんとやり
一箇所で10年は留まる癖を付けましょう
継続は力です
聞きます
年寄りの漏らしたウンコを片づけられますか
嘔吐の処理が出来ますか
採血の練習で仲間に針で何度も注射されても平気ですか
覚悟して決めましょう
命を預かる仕事です