ここから本文です

社会福祉協議会のつなぎ資金について

chi********さん

2016/10/1114:30:55

社会福祉協議会のつなぎ資金について

いつも回答ありがとうございます!

今日、ケースワーカーの家庭訪問が終わり今週中には結果を出すと言われました!しかし最短でも支給日は11/4
になると言われてしまい、今の所持金ではもたないと言ったら、社会福祉協議会のつなぎ資金に申し込んでくださいと言われました。私は昔借金があり滞納していたのでブラックに載ってると思います!
ケースワーカーさんが「生活保護を申請中です」と言えば貸してくれると言われたのですが、つなぎ資金の融資には金融関係の審査はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/10/1118:03:32

流れを言います。

生活保護申請→社会福祉協議会の臨時特例つなぎ資金申し込み→社協が福祉事務所に確認→生活保護決定→臨時特別つなぎ資金貸付→生活保護支給

生活保護可否は、今週中ということですから、可否が決まれば、つなぎ資金が借りられるかどうかも決定されます。

つなぎ資金の貸付条件は、公的給付(生活保護も含まれているのでしょう)の申請が受理されていることが絶対条件になります。

給付を受けるまで生活が困窮しているものに文字通り臨時に特別につなぎとして貸し付けられます。

返済方法ですが、給付金から天引きです。

とりっぱぐれがありませんから、審査はありません。

生活保護の審査が、貸付の審査です。

生活保護が却下されれば、臨時特別つなぎ資金も借りられないのです。

申請時に遡り生活保護の現金支給が10月30日まで日割りで出ます。
返済に無理はないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる