ここから本文です

日本にある新興宗教で、まともな団体ってありますか? もしあるのだとしたら、新興...

kay********さん

2016/10/1114:55:11

日本にある新興宗教で、まともな団体ってありますか?
もしあるのだとしたら、新興宗教の何割くらいがまともな団体なんでしょうか。

それとも、信仰心を持っているまともな人は、昔からあるキリスト教や仏教に入信し、新たな宗教なんて作らないもんなんでしょうか。
新興宗教の教祖になる人って、金と女目当てではないのであれば、何が目的なんでしょうか。生きてる中で育んてきた自分の信条を人に広めたい、って本当に純粋な心から生まれるんでしょうか。

あと前に、まともな宗教団体は人をむやみに集めず、むしろ入信したいと言われても一回は断って、カルト集団とかはとにかく人を集めようとする、って聞いたんですがこれは大体あってるんでしょうか?

支離滅裂な質問になってしまい申し訳ありません。
それともしご存知でしたら、新興宗教の教えについて詳しく書かれてるものではなく、日本の新興宗教の実態などについて書かれているような本を教えて頂けると大変助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2016/10/1811:08:24

創価学会や真如苑や幸福の科学など沢山ありますが、新興宗教でまともな所は無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2016/10/1411:37:27

laws777sunさんとほぼ同意見です。

新興宗教でまともなものなどない!などと言っている人の意見はあまり参考にしないほうがよろしいかと思います。

pen********さん

2016/10/1408:24:27

宗教を理解出来るレベルにないのだから、今のあなたには無理ですよ。

より高い価値観について来れていないからです。

あなたの成長が足りていますか。

law********さん

2016/10/1407:51:30

幸福の科学、生長の家、大本教、天理教、立正佼成会は正しい教えを持つ教団です。名前を知られた宗教団体の中で、正しい教えの教団は、この五つの団体だけです。

昔は霊感商法、今は麻薬を扱って資金を集めているという、統一教会は邪教教団です。
偽装杭や偽装食品、仏教系統の宗教団体を装う創価学会が、邪教教団である事は良識を持っている人なら、わかるはずです。

なぜ新しい宗教団体を創ったかと言うと、これは本人が望んだわけではありません。
彼らは過去世でも宗教指導者として活躍した人であり、普通の人とは、この世へ生まれて来る使命、目的がまったく違っているのです。

正しい宗教、宗教団体の多くは、天上界の高級霊(神)からの啓示、お告げから始まっています。

唯物論、無神論、間違った宗教を信じている人が多く、現代日本人の半数は、死後、地獄へ堕ちています。

点線で結んだのは過去世

9次元 宇宙界(救世主、預言者の世界)
釈迦・・・大川隆法(幸福の科学)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
8次元 如来界
伊邪那岐命・・・プロティノス・・・谷口雅春(生長の家)
出口王仁三郎(大本教)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
7次元 菩薩界
円仁・・・庭野日敬(立正佼成会)
中山みき(天理教)

地獄に堕ちている戸田城聖
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11606

mai********さん

2016/10/1216:14:25

>まともな宗教団体は人をむやみに集めず、むしろ入信したいと言われても一回は断って…

有識者の素晴らしい言葉だと思います。

以前、某新興宗教の信者と思われる方が老人を勧誘しているところを間近で目撃しましたが、勧誘している本人はキッパリ「新興宗教とかではないんです!」と言っていました。
勧誘していたのはK会の方でした。
それを目撃して思ったのですが、
◆勧誘を頑張っている方達は自覚がない?
◆他の新興宗教との差別化をアピールしている?
◆ただの〇〇?
いずれにしても、足がついてやって来るタイプは信用出来ないと一層思いました。

sia********さん

2016/10/1123:27:07

ネットにカルト教団一覧があるから見ればいいのでは?
生長の会←意見が割れますが、以外は韓国系カルトとアメリカ系カルトが書いてあります。参考程度に
要するに金儲け、欲と嘘の罪に該当します。
韓国系カルト教団の成り立ちは、西洋のキリスト教を持ち込んだことによって、西洋の悪いところをふんだんに抽出し凝縮したカルトと呼べます。個人の財産破壊を生業にしているそうです。
関わらないことをオススメします。

ネットにカルト教団一覧があるから見ればいいのでは?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる