ここから本文です

このクモはアシダカグモの子供でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1114:55:49

このクモはアシダカグモの子供でしょうか?

家の中を徘徊していたので捕まえてしまいました。

大きさは4センチくらいです。

アシダカグモはゴキブリを捕えてくれると
聞いたことがあるのですがこの大きさでは無理ですよね…ゴキブリが苦手なので、
この子を外に逃すか、家の中で共存するか悩んでおります…

アシダカグモ,ゴキブリ,クモ,家,子供,獲物,口器

閲覧数:
5,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フーミーさん

2016/10/1312:31:44

アシダカグモの幼体ですね。
確かにアシダカグモはゴキブリの天敵です。
自分が食べれるサイズの昆虫を食べるので気にしなくても大丈夫です。
餌がなければある場所を探し求めて出て行きます。

クモはあなたが気持ち悪いと思えば不快害虫なので対処すれば良いですし、気持ち悪いと思わなければ他の虫を食べてくれる益虫です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/14 03:07:34

ご回答ありがとうございました。
やはり怖いので庭に逃がしました。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2016/10/1115:33:10

アシダカグモの幼体でしょう。これから大きくなります。

アシダカグモは夜間に這い出てきて壁などに静止し、脚に触れるゴキブリやハエなどの虫を食べてくれます。先に捕らえた獲物を摂食中でも脚に触れたものに飛び付きますから、一晩に20頭以上のゴキブリを捕らえた例もあります。

アシダカグモはゴキブリの天敵としてあまりにも有名ですが、好んでゴキブリを食べているわけではありません。ゴキブリの脚の刺で口器を傷つけてしまうと餌が食べられなくなって死にますから、ゴキブリを命がけで捕らえています。

クモの大きさに合った獲物ならば何でも捕食し、共食いもしますが、餌がなくなれば移動していきます。大きな成体なら隣近所から歩いてきます。臆病な動物ですから、クモのほうからは動いている人に近づきません。嫌でしたら、子ども用の虫取り網などをかぶせて捕まえて外に投げれば大丈夫です。

http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/ashidakagumo.htm

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%A...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる