ここから本文です

Amazonで、ある本に100件弱レビューがついていたんですが、星1-3は2件しかなく、9...

kay********さん

2016/10/1115:21:36

Amazonで、ある本に100件弱レビューがついていたんですが、星1-3は2件しかなく、9割9分星5でベタ褒めでした。

特に有名な本でもなく、出版社は講談社だったんですが、やはりこれは宗教団体が出した本なんでしょうか?それとも本当の名著なんでしょうか。

その本は友人から貸してもらい一読したのですが、内容は人生訓のようなもので、文体はなんとなく堅苦しくかっこよく書いていてタメになりそうな事が書いてあるんですが、はっきり言ってかなり薄っぺらかったです。著者はこの本が自らの人生の集大成的な事を書いてあったんですが、ただのマッチョ精神でガサガサ書いてる印象を受けました。あと一番感じたのは、著者はかなり自己顕示欲が強いという事です。人は少なからずとも自己顕示欲、ナルシズムはあると思いますが、この人は特にそれが強いと感じました。

ここまで書いてるならその本のタイトルを書けやコンニャローと思われるとは思うんですが、なんとなく怖いので伏せさせてください…

結局知りたいこととは、
・Amazonのレビューで100件弱ついてる中で低評価が2件のみついてる本は怪しいか否か
・その本の著者の事は信頼(?)出来るかどうか

あと人生について論じている本をよく出している出版社で比較的まともなのはみすず書房かな、となんとなく思っているんですが、他にお勧めの出版社がありましたら教えて頂けると大変助かります。あと逆に、思想が異様に偏っている出版社も教えて頂けると有り難いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2016/10/1117:21:45

>Amazonのレビューで100件弱ついてる中で低評価が2件のみ
>ついてる本は怪しいか否か
>その本の著者の事は信頼(?)出来るかどうか
レビューの数や件数でその本が怪しいか否かは、わかりません。
著者の事は信頼(?)出来るかどうかも、分かりません。

レビューは、多くは買った人で、つまり、良いと思って買うので
おおかた良い以上になります。
中には、よく読んだら、自分的に気に入らないと、1や2を付けます。
それだけです。

>友人から貸してもらい一読したのですが
内容は人生訓のようなもので、・・・かなり薄っぺらかったです。
貴方の評価は2か1と、いうだけです。

私から見ると、人生書ならカーネギーの道は開けるの1冊で十分、
レビュー見て、探し回っている感じですが、それでは、人生は
分からないように思います。

>Amazonのレビューで100件弱ついてる中で低評価が2件のみ
>ついてる本は怪しいか否か...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/10/1523:44:02

カルト集団本じゃないですか?

kok********さん

2016/10/1115:26:10

レビューで買う本決めるなんて愚かなことです。著者が怪しいかは既出を読めばわかるかと。出版社で決めるのも愚かなことですが・・・偏ってるのは朝日新聞

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる