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お礼チップ250枚!

りょうちゃんさん

2016/10/1212:01:33

お礼チップ250枚!

僕は、バドミントンを部活でしていますが、みんなのレベルが高くてついていけません。

部活内でランキングを決める(ランキング戦)というものがあり、僕は20人の部員のうち15位でした。
もちろん大会には参加できませんし、練習試合にも参加できませんでした。
悔しいと思い、ここで相談させてもらいます。

そこで、1人でもできるバドミントンを上手くなる練習方法を教えていただきたいです。
あと、試合の時の戦い方や部活のときに心がけることも教えていただければ嬉しいです。

ベストアンサーの方には少ないですがお礼チップ250枚をお礼としたいと思います。
たくさんの回答お願いします。

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回答数:
5
お礼:
250枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/10/1309:28:23

初心者でインターハイ常連校に入部した者です。

最終的には学内でも団体戦に出れるレベルまでいきました。


一つ言えるのは、どうやって勝つかをしっかりと考えるべきだと思っています。


私の場合は周りは小学生からやっている子たちばかりで技術ではかないませんでし

たのでとりあえず筋トレを行い多少体のバランスが崩れた状態でも力強い球を打て

るように人より筋トレを行いました。

筋トレを行っていると球の力が変わっていきました。

力がついてくるとスマッシュが速くなりました。

スマッシュが速くなってそこそこ決まるようになったのでこのスマッシュを主体にゲームを作ろうと考えドリブンクリアの練習とカットの練習を沢山しました。

これで相手には速いスマッシュを見せておいて同じフォームから切れ味のいいカットと勢いのあるドリブンクリアで相手の状態を起こす。

このような感じで勝ちパターンを自分で考えるとなんの練習をすればいいかが見えてくると思います。


後は、とにかく球を打つことですね。私は夜7時とか8時に終わっても地元のPTAなどに参加させてもらい練習してました。

PTAのレベル自体は低くても色々なショットを試したりできるんで無駄にはなりませんよ。

私と同じような境遇だったんでついコメントしてしまいました。

是非、自分の長所・短所を考えて自分でどうすれば強くなるかを考えてランキングサーキットに勝ち上がってください!応援してます!

  • 質問者

    りょうちゃんさん

    2016/10/1319:22:44

    回答ありがとうございます!
    自分の得意なショットを主体としてゲームの流れを掴む感じですか!すごいです。
    僕も筋トレを欠かさず行いたいと思います!

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suk********さん

2016/10/1212:35:38

毎日2〜5キロ走ってスタミナをつける。
リフティング、サービス、壁打ちも。

相手のバック側をメインに空いているところに打ち、ゲームをつくっていきます。

クリアを10分連続で打てるようになったら一人前。

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yuh********さん

2016/10/1214:21:25

高2男子でバド部、部長兼キャプテンです。
基礎がとても重要です。


素振り→何か高いところにハチマキorタオル等を巻きつけてそれをめがけて打つ。「パチンッ」とでかく強い音が出るまで。フォームを意識。

フットワーク→フォア前バック奥、バック前フォア奥、フォア前フォア奥、バック前バック奥、それぞれ10往復ずつ。45秒以内を目安にかつフォームを意識して。

サーブ、スマッシュ、クリア、等の「弾くショット→基本はドライブ。もう究極に極めたほうがいいですよ!ドライブは、ダブルスにおいてもシングルスにおいても有効です。ドライブができれば早い球に対応できるようになる。すなわちレシーブができるようになる!ドライブができるようになると、スマッシュなんかも速くなる!

遠くから応援してます!

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kai********さん

2016/10/1222:03:54

どのスポーツでもそうですが
どの練習をするかよりも練習に対してどう取り組むかが大切です
「とにかく上手くなりたい!」と思って
とにかく練習するかもしれませんが
部内で練習している以上、他の人と練習量は変わりません
同じ練習量で効率を上げるには質を上げるしかありません
当たり前のことを言っているかもしれませんが
自分は高校時代、これすらできていなかったので後悔しています

そこで、自分なりに考えて練習したのですが
自分は、「イメトレ」が大切だと思っています
「どこにどんな球がどういう軌道でどのタイミングでどんな体勢で飛んできたのに対して自分は体をどう入れてどの打点、タイミングでどうやって何を返そう」
まで考えて練習してみてください

例えばネット前でヘアピンをする手投げノック。
(右利きと仮定します)
しっかりと右足で地面について、体を支えてから
ネットの高さなど、できるだけ高い打点で触り、
体重が前に流れないように上半身を真っ直ぐに保って右足で支え、
右足でけり出してホームポジションに戻る…
物凄く単純な手投げノックだけでも意識することは沢山あります
地味でつまらない練習かもしれませんが
これらを意識してやるだけでも練習の質が上がり、楽しくなります

例で手投げノックを挙げましたが、
普段、コートに入る前からイメトレをして
素振りやフットワーク練習でイメージしながら実践し、
シャトルを使ったノックでさらにイメージをアウトプットして
体の動きをイメージに近づけることで練習の質が上がります
いきなりできるようなことでもないですから
反復練習で体に染みつける必要がありますが
コツを掴めば他のことに応用できるはずです
そして、頭で理解して練習で実践して体に覚えさせて
頭に置いて練習していると
試合中,試合のラリー中にその選択肢が頭をよぎるかもしれません
事前にその球に対する処理を頭で考えて練習しているわけですから
あとは自分の体でアウトプットするだけですよね
これをフェイントに引っかかった時や
自分の予想と違った方向にシャトルが来た時をイメージして練習していれば
結構役立つと思います

上手くなるにはどうしたらいいかと言っても色んな要素がありますから
「これ!」と2,3個簡単に挙げることは難しいですが
応用が効くものはイメトレかなって思います

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ckh********さん

2016/10/1301:19:00

質問者様はシングルスですか?
ダブルスですか?

両方ふまえてアドバイスさせて頂きます。
私の上達術としては部活の練習の時に打つ1本1本を本気で打つ事。アドバイスされたらそれをすぐ実践する。辞めない。そしてそれを継続する。それ以外何もありません。周りと差があるほど体力がない場合ではない限り、体力作りなどはしなくても大丈夫です。また、素振り100回等のちょっとした練習でも本気でやる。上手に出来たらなんで上手に出来たのか、下手だったらどうしたら上手くなるか、それだけを考えれば必ず上手くなります。

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