ここから本文です

勝海舟は幕府側から見たら裏切り者みたいな存在ですか?

the********さん

2016/10/1215:10:36

勝海舟は幕府側から見たら裏切り者みたいな存在ですか?

勝海舟が西郷隆盛に新政府樹立の考え方を、ちらつかせたんですよね?

補足第二次長州征伐時の勝海舟の事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2016/10/1218:17:05

勝が幕府を売ったと思ってた人は多かったでしょう

慶喜は勝に談判を任せていますので
必ずしもそうとは言えないのですけど

第二次長州征伐時の勝は委任されていってますから
これは裏切り者と見る人は少ないのでは

質問した人からのコメント

2016/10/13 12:04:39

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2016/10/1216:41:24

勝海舟は幕末ノ3舟といわれた一人ですが、、カレのいいところは幕府にもそして新政府のためにもいいことを提案したにすぎません。
海舟にとっては一応幕臣ですからそれなりの恩義はもっていますし、また江戸の市民の幸せも考えての無血開城でした。
カレはこのことを西郷に話をつけるのはこの俺しかいないと自負していましたので同じ意見をもつ山岡鉄太郎にすぐの西郷のとこにいけそして俺と会談するように説得、お前に任す、とだけいいました、しかし、そのころの山岡は刀も質にいれて何にもない男でしたが友人だけはおおくて刀も借りて紋付もかり鉄太郎西郷殿に面会致すといいつつそのまますたすたと奥に進みます身長もおおきくて6尺あまりありいかにもいかついいい男であったそうです、やっと屯所につき山岡は西郷に面会できます、、そして、勝の意向をのべそちらの条件はいかが?といいますと、西郷はすまして、慶喜公の備前預かりと、武器弾薬のすべてをさしだすこと、反対勢力の解散を条件につけますが、幕臣の山岡はただ一つ、慶喜公の備前藩お預けだけは飲めない、と激高します、あれやこれやとすったもんだでやっと山岡の意見が通ります。のちに西郷はかねもいらん、名誉もいらん、、という奴ほど始末の悪いものはない、、と苦笑いをしたそうです。しかし、この功績で江戸城無血開城は阻止されて江戸が丸焼けになるのは防止できたのである。

mbs********さん

2016/10/1215:13:29

幕府の誰から見た勝なのか、どの時代の勝なのかで違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる