ここから本文です

ぷらっとこだまに乗ると、必ず相席になりますね。嫌がらせでしょうか?僕は学生で...

tet********さん

2016/10/1217:07:33

ぷらっとこだまに乗ると、必ず相席になりますね。嫌がらせでしょうか?僕は学生で、学校が東京、実家が浜松で、バスと新幹線を交互に利用します。お金がないのでたまにぷらっとこだまを利用するのですが、必ず相席で

す。金券や学割で乗る意外にお得な方法はありますか?

閲覧数:
1,064
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2016/10/1217:53:47

ぷらっとこだまは、きっぷだけなんで割引きっぷみたいに見えますけど、実態はホテルの無いパッケージツアーなんですよ。あれは、こだま号の利用促進をコンセプトにJR東海ツアーズが発売元なんですよ。
なので、乗る時使うきっぷは正式には乗車票と言ってツアー参加証なんですよ。
その証拠に、当日発売は致しません。指定された列車に乗り遅れたら自由席救済は致しません。紙切れです。
で、ツアーなので人数によって席割りされてツアー枠の座席に詰め込みになってしまいます。

結論、相席が嫌で学生クンなら素直に学割証もらって乗るか高速バスが一番ですよ。
関西からなら金券ショップで株主優待券をゲットして株主優待割引かLCCで空を飛ぶ選択もありますが、浜松ならお得は高速バスかシーズン中なら青春18きっぷでひたすら在来線を普通列車で乗り継ぐかです。
JR東日本エリアに入ると青春18きっぷでもグリーン券を買い足せば普通や快速列車のグリーン車も乗れます。

質問した人からのコメント

2016/10/12 18:10:05

詳しい情報までありがとうございました。

「ぷらっとこだま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/10/1218:05:20

ぷらっとこだまは、列車の一角が割り当てられているので相席の確率が高いです。

もともと、格安切符は相席になりやすいものです。

tan********さん

2016/10/1218:02:27

ぷらっとこだまは団体旅行

すいているこだまの一角を買い取って個人向けに安く販売しているのだから空席がないのが当たり前
そうでないと安く販売できないからね

ゆったり乗りたいなら普通に切符を買うか回数券を買いなさい

kap********さん

2016/10/1217:19:44

ぷらっとこだまは、車両の一角がすでに割り当てられてます。

なので他の席に空きがあっても、相席になる可能性が高いです。